しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

久々にスピッツ曲ソートやってみた

スピッツで一番好きな曲は?って聞かれると、一応恋する凡人という堅固たる答えはあるんですけど、実際のところどの曲が特に好き?と聞かれると、50曲はトップレベルで好きなので、回答に迷うことがあるのがスピッツでなくともアーティスト好きあるあるだと個人的に思います。

そんな人の為に役に立つのが、有志によって作られた曲ソートというやつ。

ルールは簡単で次々と出てくる曲名で好きな方を押していくと次第にキッパリとした序列がデータ化されていき、順位として出てきます。

ただこれの欠点はやはりどうしても時間がかかるということ。

特にスピッツに関しては200曲以上もリリースしているので1時間は軽く越えるレベルで時間かかります。

そのせいで途中で集中力も切れてきて順番が曖昧になることも…

しかしデータがあるのとないのとでは大違いだし、終わったあとは割と達成感があるのでこれまでも2、3回やったことがあるんですけど、今回は醒めない以降の楽曲も追加されたバージョンでやってみました。

その結果がこちら↓
http://arc.hiv/sort/results/18992

1位はやはり恋する凡人。
流石に何回も聴いてきたので今も聴いてるってレベルではありませんが、それでも最も好きな曲というのは変わらないかも。
メロディーも歌詞も程よくポップさのあるバンドサウンドとパッと聴ける短さ。
ついでにカラオケでも歌いやすいです。

2位のholidayに関しては以前語った通り。これも恋する凡人と好きな理由は割と似通ってるかも。

1位を取ったことがある甘い手は大きく旬を過ぎて7位まで低下してしまいましたが、この曲とholiday、6位の8823を含めたアルバムの隼のトラック5~7の流れは今でもトップレベルに好きですね(ついでにいえば1-7でも好きだしというかアルバム全部含めても好き)

シングルA面曲で最も順位が高いのは13位のロビンソン。
スピッツが全然好きじゃなかった頃でもこの曲は大好きで、この曲がなかったらスピッツ聴いてみようってある日思い立とうとしなかったかもしれません。
ちなみに他のスピッツ御三家と言われる曲は空も飛べるはずが82位、チェリーが151位。

あまりハマらなかったチェリーはともかく、普通にお気に入りである空も飛べるはずに関しては、50位以内には入ってる印象だったので意外の一言。それほどスピッツでお気に入りの曲が多いということかもしれませんねー。

ちなみに小さな生き物とオーロラ、クリスピーは未だに未購入ということもあって詳しくない曲もあるので順位が伸び悩みがちとなってます。(そんな中でも最下位になってるヘチマの花…)

スピッツファンの人はこのソートを本当に暇なときにやってみてください。

それではまた。

おまけ・間違えてTwitterのDMに貼ってしまった上位30曲の画像。
f:id:SpitzMoulToulouse:20190806233325j:plain