しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

砥部ローランダーズ・2年目(いきなりエース加入と悪戦苦闘編)

あらすじ

オファー表厳選しようとしたらいきなりきたはらが出た。以上。

 

ーーーーー

 

という訳でSリーグに昇格し、クラブの規模が上がったことによって獲得した選手は以下の通り。

 

☆きたはら/CF

トルテのベンチ外だったこともあり、いきなりオファー表に出現した3DS最強筆頭候補のFW。キックAで知られるちねんの名声をあいこ共々その存在で終わらせてしまった男。

実際のところなんとなくポテ4のFWほしいなーと思っていたのでいきなり出てきたので驚いた。

更にその後の検証でにほんやなぎ、おおわだらの2000万代の4AFW仲間が全員集結。

最初はこの中で断トツで使いにくく不人気なおおわだにしてみようかと思ったが、年俸がきたはらより更に高い上に、キックとテクニックの内部値の軽い検証でテクニックが神の手で下がり確実にCCCと同値なことが判明したので即除外した。こんなんじゃFW起用でもつつみさん獲った方がどう考えてもいいよ。

 

で、もう片方のにほんやなぎときたはらどっちを獲るかは非常に迷った。

おおわだは2800万と4Aだとしてもボッタクリ価格三人の内最も高額で、続くきたはらは2700万だが、にほんやなぎは2500万と最も安く、200万の差は序盤としてはなかなか大きなアドバンテージとなっており、彼の方を獲得することによってGKに回す予算を増やすことができるというメリットもあった。正直なところ初期能力でスピードとフィジカルが両方低いきたはらよりはスピードのあるにほんやなぎの方が活躍が見込めるのも確か。

 

だが、最終的には後述する選手の出現もあって、3DSで慣れ親しんでおり、なおかつキックAのロマンに惹かれきたはらの獲得に踏み切った。

 

ニュートン(ぱとうゆうや)/GK

登録名はトゥイッターの投票で決められました。

昇格時に有力なFW以外に育成に時間のかかるししどの穴を埋めれるような即戦力GKを欲していたところ、オファー表確認の2周回目にてAでリストラされてしまったおおたが出現。

8Dかつ1200万としては少し初期能力が寂しい選手ではあるが、能力配分に無駄が少なく、その上テクニックは表記こそCながらすぐBになると早熟の優秀なGKが少ない事情もあって意外とかなり扱いやすいGKで愛着もあった。それにAでリストラされたし今回の企画にまさにピッタリ!その上きたはらとの同時獲得でも予算が100万余るキリの良さと獲らない理由はなかった…のだが

 

肝心のきたはら(にほんやなぎ)とおおたがまっっったく同時に出現してくれない。

 

これもりょうけのせい。しかしオファー表で出現選手を確認する内にもう一人即戦力として興味深い選手が出た。それが先述した通りニュートンである。

ニュートンの本職はMFだが、低いスタミナとフィジカル、高スピードになかなかあるジャンプ。少しいじればすぐ上がるキックとテクニックで実質BBDCECDとまさにGKをやるために生まれてきたような能力。序盤は日本代表関係ないのもあって10Cが8Dの上位互換であることも考慮し(身内でニュートンがネタにされていたこともあって)おおた狙いからニュートン狙いに完全に切り替えることにした。(登録名変えられたのもこのネタにされていた経緯があったせい)

 

だがそれと同時に見過ごせない懸念点も出た。

きたはらとニュートンを同時に獲得すると4200万になり、昇格で得た予算を上回ってしまい、そのせいで誰かを解雇せざる得なくなってしまうこと。

勿論にほんやなぎを獲得すればすっぽり4000万におさまるので、その問題も解決するのだが、実はもう一人安年俸で選手を誰か獲得する予定だったので、実質オーバー状態だった。

という訳で誰をこの二人の代わりにクビにするか議論したところ、オファー表であの選手が出現することが判明したので、今期のオフでの動きの結論が固まった。

 

☆うさみ/LMF

その出現した選手こそがオールEながら数少ない10Aの持ち主かつ無類のイケメンと存在感を放ちまくる男うさみである。

彼に関しては育てた回数こそそこそこだが、主力に成長したことはみきもと同様希少だったので、3DS版を象徴する性能の選手の一人なのもあって獲得することに踏み切った。

 

そして解雇した選手というのが、左利きかつテクニックとジャンプが上げにくいゲームシステム上、うさみの適性が比較的高い左サイドのポジションを担当しており、年俸の割に性能も控えめなしばさきが残念ながら生贄となってしまった。使ってみたかった選手だったので、ちょっと惜しかったが予算が足りないのが悪い。それもこれもりょうけのせい。

 

そしてしばさき→うさみ獲得によって200万の差のメリットもうすくなってしまったので、FWの獲得候補もほぼきたはら一本化となった。

 

 

 

 

 

そしてそういう路線でいくことを決めた途端にこの三人が揃うパターンが早速出現しました。厳選に使用した時間はおよそ2時間なのでバックアップもなしに三人獲得した割には超早期決着ですね。はい。(感覚麻痺)

 

…なんか選手紹介の時点で1800文字くらい使っちゃったのでこれ以上長々とすると流石にダレるので結果報告は少し手短にやります。

 

ーーーーー

 

結果については当初の想定通り残留に成功。

序盤はほぼFリーグ同然のチーム力なのもあって予想通りの苦戦だったが、ミサトが無駄に前半ステージで富士見に2タテかましたりしたせいで残留争いも最初は混沌としてた。

というかいくらチーム仕上がってないからといって富士見に一回、東島にはH&A共に3~5点差以上の大敗で負けたりしてたのは流石にアレ。結局これが40点も取ったのに最後まで得失点差を+に戻せなかった元凶なんだよな。

 

まあそんなこんなで第一クールは開幕戦の北野といきなりドロー決着したりする以外にほぼいいとこもなかった(唯一勝ったミサトも4-3と守備がイマイチな上でのギリギリ勝ち)

 

第二クールでも成績はあまり振るわなかったが、それでも戦力差がまだまだ開いてるにも関わらず富士見に3-0で勝ったりしたので、後半戦の巻き返しに向けて大きく兆しが見えてきた。(まあミサトが珍しく前半だけで3勝してたからまだ残留争いからは抜け出せてなかったけど)

 

というわけでチームが仕上がってきた後半戦からはこちらのターンだぜ!!

 

…となるほど強くはなりませんでした。攻撃陣はよねだ、うさみの急成長もあってきたはらが置物状態になっている以外はSトップクラスに届きそうなレベルまで成長したんだけど、以前よりはてこ入れされたはずの守備陣は結局良くならず。ぱとうゆうやが完全に経験値不足でただのカカシになってしまっている。

 

そろそろ勝つぜと意気込んだホーム北野戦は相手との相性が悪かったせいか、守備が構築できてないのもあってありえないくらいサイドから攻められる。サイドバック仕事しろ。(特にCCBBCCBと既に仕上がってるよどがわに対して)

 

 その後ミサトにはちゃんと勝てはしたが、結局城南、東島、富士見には今クールも勝てず、5試合中勝てたのは格下のミサトだけとあんまり1、2巡目と変わらない感じになってしまった。

順位に関しては東島が独走してたり、後半戦以降ミサトが全敗していたのでほぼ残留確定ではあったものの、結局のところ近しい順位の城南や北野との直接対決を落としまくってるので長らく5位を彷徨う有様。

 

やはり2年目Sが許されるのはスーベニアだけだったのか…?と思ったその矢先、第四クールから完全に状況は好転してくれた。

アウェー北野戦でなんか勝てた(かなり前の事なんで覚えてない)のがきっかけとなり、直後の富士見戦、ミサト戦も勢いに乗り三連勝を挙げると、今シーズン格下への取りこぼしが目立ち、完全にこけた富士見と違い、堅実に勝点を積み独走してきた東島相手にアウェーながら互角以上の試合内容で応戦すると、直前にスピードがDに上げられたきたはらが2Gを挙げて今シーズンは諦めかけてた東島へのリベンジを達成。

 

スピードE時代のきたはらは鈍足かつフィジカルにも強みがないせいか、本当にボールに絡めずまるで点が取れなかったが、Dに上がって以降は見違えるほどに点が取れるようになり、最後の城南戦含めてここまでスタメン起用が多いながらも3Gしか上げてなかったイマイチすぎる成績からラスト2戦で3Gを記録したことで、なんとか6Gとストライカーとしてはなかなかの成績に届くことができた。

 

そしてこの最終クールの5試合で全勝を達成できたことにより、2位の富士見には惜しくも届かなかったものの、北野と城南の2チームを追い抜き3位フィニッシュしました。ついでに負け越し濃厚だった成績も勝ち越せたよ。

これなら来シーズンは昇格できるでしょう。多分。

 

ーーーーー

 

メンバー

ポジション/登録名/能力/出場数/累計出場数/得点・アシスト/その他情報

GK  ぱとうゆうや BBDCDCC 19/19 0G0A

SB  おおぬま   DBBDCDC 19/30 0G1A

CB  よねやま   CDDCCCC 17/28 0G0A 怪我1累積1

CB  しのやま   DDCDBCC 19/27 0G0A

SB  よどがわ   CCBBCCB 19/30 1G3A ストッパー

CMF みお     DCDCCDC 16/21 1G2A

CMF あおやぎ   CCABBCC 19/26 2G1A オールラウンド

SH  うさみ    CCDCCDC 19/19 5G5A ダイナモ

SH  あやか    BBBCCCB 19/26 7G7A レジスタ

FW  よねだ    CDDCBBC 19/27 7G3A

FW  きたはら   ADDDDBB 19/19 6G0A アタッカー

 

GK  ししど    DEEBECD  8/19 0G0A

CB  おにまる   DDDDCCD 10/17 0G0A スイーパー

SB  あおき    DCDCDDC 12/17 0G1A

CMF やくまる   DDDCCDD 14/25 1G4A

SH  みきもと   CCDDDDD 12/19 2G3A

FW  せぬま    DCDDDDD 10/15 5G1A

FW  えんや    CDDCDCD 14/24 3G2A

 

MF  なかもり   DDDEEDE  1/1  0G0A (実はいた人)

FW  たけのうち  CEEDEED  7/14 0G0A

 

たぶんつづく。