しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

新潟アインザッツ・9年目(りょうけをゆるすな)

というわけで前回の続き。

忘れない内に書いてくよ。

ーーーーー

とりあえず新体制一年目の方針は
「新戦力と既存のメンバーの融合」

である。


まあ言い方を変えれば日本代表大量選出でポテンシャルごり押します。いつもやってることだね。


というわけで今年の代表入り予定メンバー!!


GK ゆみおか
前オーナー時はサブキーパーだった男。
4年目なので6Bであることを考えると確実に今年ポテ下がる。わかばやしが育つまでの繋ぎのGKとして頑張ってもらうしかない。(きみはらは10Dな上に残りポテ2なので代表スルーさせます。)
当初はきみはらを代表入りさせ、なかはまの加入の代わりに解雇される予定だったが、よくよく考えるとうるしざきを残すよりゆみおかの方がよかったことに気づいたので0試合で干してたのを使うことにした。


DF しいな
前オーナーの素晴らしい遺産その1。
まだ能力は高いとまではいかないが、希少なポテ10でレギュラーに定着していた選手。戦術理解度も高そうだし、5、6年後もバリバリ活躍してもらうことを期待。


DF いちむら
ポテ9の三年目と実はまだ上がりかけだった選手。
既にそれなりのレベルに仕上がってるのでしいな共々数年後の活躍を願う。


DF みやじ
ゆみおか、しいなと似たようなポテ状況。交代時にAがないので能力的にも立ち位置的にも地味に思えるが…?


DF わたなべ
今年で二年目になるばかりの10Cプレイヤー。能力がそこそこ高くなっているのでしいな、いちむら同様将来性に期待している。


DF さわだ
かなり下がりかけとはいえまだまだ現役でやれる能力とポテの位置。ダイナモなため果敢な攻撃参加にも期待できる。
みやじのレギュラー化とうるしざき解雇による能力の高い左利きSB不在(わたなべは育成途中)というチーム事情によりLSBをメインに担当。ゆみおか同様に繋ぎ枠。


MF ほりうち
技巧派ボランチ。ゆみおか、しいな、みやじらと(ry
DFと違い、中盤の日本人の人材がまだまだ枯渇してるので是が非でも頑張ってもらうしかない。


MF くろかわ
10B特有の下がりの遅さでポテ7で持ちこたえてる上に能力も高い。
とりあえずかばやまが育つまでの右サイドハーフはお前に任せた。


MF けんじょう
前オーナーの素晴らしい遺産その2。
まだまだ育成途中とはいえこのポテの時点で既にいい感じに仕上がっている。
けんじょう愛好家としてはオールSを狙うしかない。
そうなるともうポテMAXになる前から代表サイクルに入れるのが最適と判断した。


FW さむかわ
能力こそ地味でベンチ外が定位置だったながらそれでもポテンシャルが低下し始めたばかりと繋ぎ枠としては最適な立ち位置。
GBAの事情からやはりさむかわさんには肩入れしてしまう。
なおFW登録のまま彼には左SHを担当してもらいます。


FW みどり、りょうけ
どちらもピークが短い早熟タイプなので一年目から代表入りさせます。(特に10Dのりょうけ)
8Dは一年目からと特別急ぐ必要は薄いだろうけど、個人的にこのデータの1トップは最終的にみどりをレギュラーにしたいという思惑があるのでリスク回避で早めに定着させます。


FW むろい
前オーナー最大の遺産。なぜかしばさきのサブで出番も少なかったが、すぐにテクニックがあがり実質よつもとに進化。
既存戦力では頭ひとつ抜けて能力が高いのでまだまだ未熟なFW人を引っ張る役目として自然とゴールを量産することが予想されるが、結果的にその予想は想定以上の結果となった。


以上の13人のメンバー。
いきなり13人って無理ゲじゃね?って思うかたもいるかもしれませんが、失点をほぼ0に抑えればDFとGKの枠を簡単に占領できるのでこのくらいであれば意外と余裕です。


簡単にいえば失点したらリセットする覚悟で、ある程度守備を重視しつつも、みどりやりょうけらオフェンス陣もMFの枠などに入れるレベルでゴールに絡ませる…という感じ。


これが意外にもスムーズにいけた。まあ想定外の事態もあったが。



開幕頃は新戦力の動きや能力が仕上がってない上に、既存戦力も一部除いて無失点縛りするにはきつい能力だったので1-0や0-0を連発する等かなり苦戦していた。


そんな序盤のチームの救世主となったのはむろいといって間違いないだろう。
既存戦力の中でも能力がずば抜けて高いむろいだったが、昨年までサブだったのが嘘かのように点の取り方を熟知しており、早々に二桁ゴールを達成した。



そしてシーズン中盤頃から経験値が溜まってきたのか安定した試合運びができるようになり、自然と余裕も生まれ、序盤は起用しないと失点不可避だったきみはらの出番も徐々に減少。まだまだ不安定な部分こそ多いとはいえ、今後のためにもゆみおかが完全にポジションを奪った。特にアウェー京都では抜けたわくいの穴を埋められない相手の隙をつき、グリフィン相手にゴールを量産し、6-0での快勝となった。


中盤の救世主となったのは意外にもさむかわである。
さむかわは昨年までほとんど試合に出てなかった上に、既存戦力組のなかではAもないため能力が地味で本来ならサブにいるべきクラスの選手であったのだが、むろい同様に点の取り方を覚えてきた上に、左サイドハーフというポジションを活かしアシストも量産。
結果的に彼の活躍のお陰で当初の予定のMF枠からFW枠に変更できたことで当落線上のほりうちをスムーズに代表入りさせることができたといえる。本来の得点選出枠として期待されていながら2G1Aしか稼げずDF枠に移転してしまったりょうけは反省しなさい。


まだDが目立ちながらもみどりもかなりの活躍量であり、ホーム戦では本職でない中盤を担当しつつも得点に多く絡みMF枠での代表入りを果たす。当初のFW二番手予定だったりょうけを退けた。


このようにりょうけの不発という誤算はあれど、上三名の想定以上の活躍により、一番苦戦することが強いられた初年度は割かし早く終えることに成功した。


リーグ戦も当初は優勝を争ってた京都を、シーズン途中にわくいを引き抜き失速し大差をつけた上に、失点削りに削った結果負けなしになったので優勝を果たす。


NOリセットプレーとは程遠いプレイングスタイルとはいえ、順調にいきすぎたのでほんとに嬉しい。




そういえばわくいさん強奪といえばシーズン途中に獲得した新戦力の解説を忘れていた。

GK なかはま
わかばやしを育成予定とはいえ、6Bかつ低テクニックなので正GKクラスに育てるにはかなり大変。
そこでオファー表で当初から出現が確認されていたなかはまをシーズン途中に獲得した。
やっぱり3DS版をやるとなるとこの頃のなかはまも使いたくなっちゃうのよね。
かわりに解雇したのはGKのきみはら…ではなく出番がなかったうるしざきに。
今年の前半戦は先述した事情でまだまだきみはら依存が強く、切るに切れない状態だったのでしばらくGK四人体制へ。


MF わくい
オファー表で出現が確認されていたが、4Cということで後回しにしてた結果なかなか出てこず夏に獲得した。
その時点で2G6Aと大活躍していたため、もし獲得できてなかったらMF枠で苦戦していた可能性が高い。おそろしや。
個人的今回のデータの目玉枠であり、隠れた名選手で紹介した通り意外と力のある選手。
実は育成した経験がほぼ0なので、彼を使うのがとてもたのしみ。
代わりにクビになったのはMFの中から消去法でマクレーンが選ばれた。


ーーーーー


続いて能力面についての進捗だが、こちらについてピックアップすべきなのはみやじだろう。
開始直後こそCBBBBBBと物足りない能力だったが、なんとテクニックA寸前であることがすぐに判明し、その上スピードもフィジカル、メンタルももうじきAというレベルまで仕上がっており、最終的にCABAABAと一気に一流のSBに成長した。

しいなも当初の見通し通り最初からAのフィジカルがS寸前だった上にカードを多くつぎ込んだことでBABBSAAへの急成長を遂げた。

新戦力組だとキックとテクニックがちゃんと次のランクに近く、コストパフォーマンスにおいての評価がかなり回復したルーサー(ABCSBCB)が一番成長しただろう。

りょうけも10DなのでBCCCBAAまでは育て上げたが…全然活躍できませんでした。やっぱりゆるされないね。

ちなみに結果面、能力面共になかなかいい感じだったのがけんじょう。元からテクニックとフィジカルがB寸前だったことでサプライズを与えたかと思えば、代表選出直後は嬉しさでモチベが上がったのかボランチ起用が多いながらも得点を量産し、2-1の接戦となった那覇戦では2Gを挙げ、まさに勝利の立役者となった。
これは来年からレギュラーいけますね!!!


ーーーーー

余談だが、このデータではすれちがい選手の生産にも挑戦しており、今年はアンディとブルーノの二名が追加された。
どちらもフィジカル上昇のジャネット型な上に右利きと丸被りしており、オッティやロブロイのように気に入ってる外国人でもなければ、外国人では使いにくい4Bなので恐らく雇うことはないだろう。残念。


ーーーーー


最後に上位チームの順位と各選手のデータを貼って終わります。
次回の更新もお楽しみに。

順位
1 新潟ア 50 14-8-0 46得点 +37
2 メ那覇 38 9-11-2 39得点 +14
3 京都ブ 37 10-7-5 33得点 +7
4 つくば 37 10-7-5 32得点 +6
5 ア奈良 34 10-4-8 33得点 -1
6 リ大阪 33 10-3-9 36得点 -1

能力
ポジション/登録名/能力/残りポテンシャル/タイプ
GK  ゆみおか  CBBBBAA  9 スイーパー
LSB さわだ   CABBBCA  6 ダイナモ
CB  いちむら  CBBBBBA 10 ストッパー
CB  しいな   BABBSAA 10 バックアップ
RSB みやじ   CABAABA 10 ストッパー
DMF ルーサー  ABCSBCB 10 オールラウンド
DMF ほりうち  BBAABCB  9 ダイナモ
LMF さむかわ  BBBBBBA  8 レジスタ
OMF ダルマ   ACABCAA 10 バランス
RMF くろかわ  BABBBCA  7ストライカ
CF  むろい   AABABAA  5 レジスタ

GK  わかばやし CBDCDAC  9 バランス
CB  たけだ   CBBCAAA  2 スイーパー
SB  わたなべ  CBBCACB 10 ストッパー
DMF ひとみ   DBDBBDB  8 バランス
OMF けんじょう BBCBBCB  8 ダイナモ
CF  みどり   BDADACD  8 バランス
CF  りょうけ  BCCCBAA 10 レジスタ

GK  なかはま  EEEBDCE  4 バランス
GK  きみはら  BBEBBSA  2 バックアップ
SB  ちょうそかべDCABDCB  4 バランス
DMF わくい   CBBBBDE  4 バランス
SMF かばやま  DBDCDDC  9 バランス
OMF うちのくら CDECEDA  4 バランス
CF  しばさき  ABCCBBB  1 バランス