しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

カルチョAのFW強さランク

GKランクの続編です。

 

といってもGKはタイプがほぼ無関係ですので、とりあえず初期能力でGKに必要なパラメータが高い奴=優秀ってことでランク格付けしやすかったのですが、FPは育成する上でタイプが大きく関係してくる上に、必要なパラメータもGKほど白黒はっきりしないので、正直なところポテンシャルパターンに評価の比重が置かれるのは否めないと思います。(その上GKは必要な能力=上げにくいという偶然性もあった)

 

実際のところ目標をオールSとすればFWに必須といえるキックの高い選手よりも、裏パラ的に重点的に鍛えるのが難しい他のパラメータが高い方がいい場合もありますが、それを気にしだすとキリがない上に、それって本当にFW向きって言えるの?ってことになるので、通常プレイングを想定し、今回は一部の例外を除き、そのポジションで上げにくいパラメータとかではなく、そのポジションで必要な能力が最初から高い選手を重視していきます。

 

それを踏まえなくても前回と評価指標の優先度が変わっているのでご注意ください。

 

☆評価指標☆

1・ポテンシャルパターン

2・上位互換、下位互換の存在

3・日本人かどうか

4・能力合計値

5・能力配分

6・年俸

 

☆能力配分優先度☆

S キック

A ジャンプ、テクニック

B フィジカル、スピード、スタミナ

C メンタル

 

ランクを決めるにあたって拝借したポテンシャルについてのデータはこちら

7eとか8bってなんぞ…と思った方はこちらを見てください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/17mIkg_VpRB7mYJGBpwnUylBDFPb0_KZE8HTvKQ3YuII/htmlview#

 

※まだ初期段階なので順番割と適当になってます。

 

SSS みどり、ひしぬま、さつき、くろいわ、うちやま、こうがみ、こやま、ひろた

SS  りょうけ、うしごめ、たつなみ、まどか、はりま、てらお、まめづな、よなみね、ちねん、すどう、よねだ

S+  あらなみ、こまつ、はぎわら、いとさき、くずかわ、くるみ、ほんまる

S-  ワルドナー、えなり、ざいつ、やえがき、とおちか

A+  しぎはら、みやがわ、みやした、ミルコ、たかやま、いぶき、アッカー、ミッシェル、あめみや、きざき

A-  まの、むろい、おくむら、こみやま、なや、バタワース

B+  せた、しょうじ、まんだ、あさの、おおあみ、かつうら、はちすか

B-  きたはら、むてき、はとり、おばた、なんぶ、マクドネル

C+  しらとり、ふじい、サラサーテ、ウォーレン、やない、こいぬま、めがぐち、ひのくま、たかの

C-  ほしかわ、みやた、ひとかべ、くどう、なかがわら、いたがき、ダラーラ、エリザベス、よつや、なかの、さむかわ

D+  ノエル、ふしみ、おやまだ、さかえむら、なかもと、みどりかわ、よこがわ、ここのえ、おおうちやま、レザンスカ

D-  いずみかわ、みつい、ダンチヒ、アイガー、かんどり、ななせ、しばさき、とおやま

E+  えびす、やよい、マーティン、ロペス、さよ、じょうのうち、ミランダ、のざき、キャクストン、エルシーニョ、やぐち、レドナップ、たけのうち

E-  はなまき、とりの、かんの、イゴール、うすい、きっかわ、とみなが、ながさく、オコネル、ロブロイ

F+  にほんやなぎ、ひがしで、ゴーン、せと、ひらた、くにみつ、やじま、やまもり

F-  ようかい、えのきだ、まつなが、フローリッヒ、ほんじょう、すえよし、まきむら

G+  もろおか、ふくなが、かみぞの、ロマノ、しがき、ほった

G-  エルナンデス、わかお、バイロン、きよいけ

論外 おおわだ、もりた、ならはら、あきもと、ますざわ、マックイーン、ごとう、ベガ

 

 情報提供求

 おぜき、しらいし、なとり、にしうら、はぎもと、ブラウン、ほづみ、みちもり、みほ、ミランコ、やまうち、やりみず、ゆうな、わかまつ、わきさか等々

 

詳細解説

とりあえず最上位と最下層だけ…

 

SSS

みどり

あまり釈然としない感がちょっとあるが、実力順で並べた結果今作で最も強いFWは意外にもみどりとなった。でも冷静に考えたら9bでこの能力は強いな。

個性に乏しいバランス型とはいえ、スピードとメンタルの不要ぎみなパラメータを少し押さえた上でフィジカルBになっているのが特徴。

初期ステータスこそそこそこな安年俸なため低いとはいえ、恐らく育てやすさであればナンバーワンに思う。

今作は女性ストライカー優遇されがち説を提唱したい。

 

ひしぬま

今作最強の初期メン出現のFW。

前作でも初期能力だけなら非常に優秀であり、8Dに目をつぶってもかなり使いやすいFWだったが、今作でもそんな能力配分の優秀さは健在である。

Cはスピードからジャンプに移転したことで完全にCFタイプへと転身を果たしたが、勿論ジャンプの方があげにくいので高いと嬉しいパラメータである。

しかもポテンシャルが今作最強の9bに大幅改善されている。

イケメンで欠点らしい欠点が本当に見つからない。

みんなもひしぬま育てようぜ!!!

 

さつき

こみやま型の優秀な能力、配分に9bという今作最強パターンの大正義エース(のわりにはあまり獲得されたのを見たことがない)

前作のこみやまの時点でもっと人気になっても良いような性能をしていたが、9bになった以上さつきの方が更にそれに相応しい実力を得たと言える。

女子選手なんでもっと話題にしてあげてください。

 

くろいわ

3DS版ではメンタル偏重な配分の割に8Dと実は微妙な要素の強い選手だったが、今作ではAがメンタルから最重要パラメータの一つであるジャンプに移動した上にそれ以外も概ね良配分の上にポテンシャルも非常に扱いやすい8aというトップクラスのストライカーに進化を果たした。

が、正直なところ9bならさつきに余裕で勝ってるくらいの使用感で欠点らしい欠点もくろいわ単体であれば一切ないのだが、なぜかポジション違いとはいえ、きのうちという上位互換ぎみなやつが超ピンポイントに存在してしまってる。おかしいだろおい。

それでもきのうちより年俸は僅かに安いし、比較さえしなければFW最高峰の性能で間違いないから雇って損はないでしょう(震え声)

一応このランク表は違うポジションの選手の上位互換・下位互換はあまり考慮してないのでこの位置で。

 

うちやま

7eが下がり爆速じゃなく、もう少し常識的だったらみどりより上になれた性能。

とにかく7eの無駄な下がりの早さ以外に欠点がない。選手自体に非がないところで最上位になれなかった不遇さを持っている。

フィジカルDなので初期状態は少し使いにくいかもしれないが、合計値が高いタイプのバランス型であり、その上Bがキックテクニック、Aがジャンプと完璧すぎる。

3DSみどりかわの時点でかなり強かったとは思うけど、それを更に洗練させたような性能をしているんだよね。

7eの下がり気にしないタイプの人なら最強でいいと思います。

ぶっちゃけきたはらやにほんやなぎとかの4Aも似たようなもんだしね。

 

こうがみ

今作のあきもと枠…というには早熟よりだしちょっと違うかもしれない。

が、超安年俸キックCのFW唯一の9b持ちであるため、それだけでアイデンティティは立っている。

個人的にこいつ以外に超安年俸キックCのFWはよりあきもとっぽい性能であるこやまか、50万にしてはいけない能力とポテンシャルを持つてらお以外はほぼ下位互換でいいだろう。

 

こやま

今作のあきもと枠。

100万とこうがみから50万の減俸がなされにも関わらず、E一つでキックCという優秀な能力であり、しかもポテンシャルは7b。こういうタイプって7cとかになるパターンだと思ったんだが…そういや前例があったな。

あっちがFW界のふたむらだとすれば、こっちはFW界のいちょうだろうか。

 

ひろた

7Cだったのに優秀な初期メンFWが壊滅状態だったのと優秀な初期能力でひしぬま共々ポテが悪いのに人気を誇っていたFW。

今作のひろたもひしぬま同様能力が優秀なままポテンシャルが大きく良くなっており、ザ・センターフォワードなひしぬまと違い、ひろたはテクニックがCにあがりファンタジスタ度が上昇している。

何気にキックとテクニックのCを両立している安年俸FWで欠点抱えてないタイプはほぼいないので、貴重な人材。

個人的にはひしぬま共々初期メン出現最強格のFWと考えていいと思う。

 

SS

りょうけ

えっ!!!???

あのゆるされないりょうけが最上位クラスだと!!!???

あってはならんことだ!!!!!

いくら早熟の待遇が改善されたとはいえ、もろおか型のかなりよさげな能力に10bというポテパターンが合わさることで、FW全体での使用感がトップレベルにまで上り詰めるなどあってはならんことだ!!!ゆるされない!!!どう考えてもおかしい!!!!!

これはゆるされませんね!!!!!

 

うしごめ

多分スタッフのお気に入り。

今作ではポテンシャルも能力も超優秀であり、前作の微妙に困る能力配分も割かしましになったうえに大幅年俸アップでE潰しさえすれば即戦力というクラスになれた。

早い話が3DSりょうけのフィジカルを犠牲にした結果その他全部よくなったみたいな性能である。

だが最上位ランクにするにはもう少しパンチが足りないのは否めない。

 

たつなみ

3DS版では能力配分がFWとしては最悪な上に10Dととことん救いようのない性能であり、愛着があっても育成をためらうほどの扱いにくさだったが、今作においてそんなイメージは完全に払拭されたといっていい。

ながさわ型の優秀な能力からかなりダウンしたとはいえ、10bと持ちのいい優秀なパターンにジャンプAと使いにくいわけがない。

欠点をあげるとすればCに近かったながさわのテクニックがEにまで下がってしまったことだろうか。

とどのつまり結局のところ能力が優秀すぎたながさわの方が強い…と思う。リストラされちゃったけど。

 

 

まどか

前作のみどりは男子選手としても明らかにガチムチな能力で女子選手としては明らかにおかしい初期能力だったが、今作でいえばあさみとまどかがそれに当てはまるだろう。

ただし割とボディビルやってそうでスポーティーな印象のあるみどりと違って、まどかはお嬢様に近い見た目である。

にも関わらずフィジカル一辺倒の能力配分(しかもEテクニックだけ)というカオスさ。

あまりにイメージに合わない。

でも性能的には強い。7bだからね。

相変わらずみどりもフィジカル高い能力してるけどまどかはそれ以上の偏りである。

個人的に彼女にみどり、さつきと固定無所属にしては破格すぎる性能であるくるみを足して「強力女子FW四天王」と呼んでみたい。流行らないだろうけど。

 

はりま

こびるまきと似たような顔と能力してるので比較されることが多い選手。

前作のこびるまきは最強クラスの初期メンボランチだったので能力優秀ながら7Bのはりまは少しおまけ感があったのは否めない。

しかし今作でははりまは7bと優秀なポテンシャルパターンを会得した上で200万にしては上々な能力を得た。こうがみ、こやまとは別路線を歩んでいる。

テクニックEなのは少し痛いがまあEとDの違いなんて割と些細な問題。

ちなみにこびるまきはどうなったかというと…能力もポテンシャルもまんまGBA時代に逆戻り。つまりお察しください。

 

てらお

個人的超イチオシストライカー。

恐らくカルチョビット界で最もSTの似合う男。

50万で能力、ポテンシャル優秀な点はある意味こやまよりあきもとっぽいといえる。

でも3DSで例えるなら早熟だししぎはらの方が近いかな。

10aで50万なので代表サイクルにぶっちぎりで入れにくいのが欠点であり、それ以外は基本的にはほぼ完璧といっていい。

AのGKに例えるならうさみに近いと思う。

同じ早熟なこうがみとの差別化ポイントは合計値ほぼ同じ年俸が3分の1の最安値なこと。あとカルチョビット界随一のイケメンであること辺りか。(もちろんこうがみも男前の部類だけど)

カルちょびっと!?で主役に大抜擢されたのでみんなもてらお育てようぜ!!!!

 

まめづか

恐らく前作では初期メンに出ないし能力もポテンシャルも特別良くも悪くなもなかったため影が薄かったであろうおまめさん。

今作でもその傾向はあるだろうが、今日を境に是非ともみんな覚えて帰ってほしい。

ひろた同様7bである優秀な初期メン出現のFWであり、こちらも能力が優秀。

能力配分の方向性からGBAのおもかわを連想するような性能をしているので、もしもおもかわがまた育てたくなったけど、Aにいないよ~って人は彼を雇って登録名をおもかわにしてみましょう。顔が全然違うのは気にしない気にしない。

 

よなみね

キックB9b。合計値がちと寂しいが優秀なことには違いないかと。

さつきがジャンプBなんでもう少し他に能力に特徴あればなーと思ったりする。

元の型であるほしかわがキックAにそこそこ近い説があるので、実はキックにアイデンティティがあるという噂も。

 

ちねん

2000万代ながらジャンプSで9b。まあ強い…だろう。

でも合計値が年俸に対して低すぎるのがネックすぎる。

言ってしまえばジャンプ以外はキックC含めて普通に悲惨。でもジャンプSでポテンシャル強いのって凄い魅力的なんすよ。

1000万やまかげがジャンプSそれ以外Eで7eならアリではあると思うんだけど、二倍以上昇給してまともに増えたのキックCだけってのもやっぱ考えものかな。

要は長所が突き抜けすぎて短所がひどいので評価しにくすぎるということ。

 

すどう

顔に全然あってない髪型以外は概ね優秀でいいと思う。

だってテクニックとフィジカルがAだからね。ミッチェルが日本人化した性能の選手って普通に強いと思うんで、当然強い。

10bならもっと上に行けてた。

 

よねだ

前作無所属のスター。8Dなのに固定無所属というポジションのお陰で使いやすかった選手だが、今作はそのポジションを卒業した代わりに9bとEのないこまつ能力という多大なる御礼品をゲームアディクトからもらい受けた。

こうがみとあまり変わらない疑惑もあれど、こまつ型はテクニックとキックの内部が割と高いはずなのでこの位置でも問題はないかと。

 

ーーーーー

 

G+

もろおか

サイトバックかな?7g自体は悪いパターンじゃないけどFWをやっていい能力ではない。

キックが最低限はあるだけふくながより若干マシかも。

 

ふくなが

デジャブみたいな性能。しかもこっちはキックE…もろおか以上にサイドバックへの転身を勧めたい。

これでも前作ではテクニシャンFWとして優良な性能だったんだが…そのお陰でなんとかテクニックはCあった。

オールSチーム作りとかなら上げやすい能力は低めなんでアリかもしれない。けど強くは決してない。

 

かみぞの

前作では4Aながら能力がつつみと比較して残念すぎたので強いと言えなかったが、今作ではそのポテンシャルが悪い方になってしまった。

おまけに能力もあまり良いとはいえないままであり、言うならばキックのついたマックイーン配分。

キックテクニック内部によっては合計値は割かし悪くないかもしれないが、それでも同じ6bのきたはら先輩のようにわざわざ獲得するメリットがあるかというと…もうお分かりですね?

 

ロマノ

能力があまり強くない上に、晩成不遇なので6aでもこの位置にならざる得ない。

晩成外国人は年俸高くないと世知辛いと思う。

 

しがき

9C。配分もひどい。

合計値はそこそこだし、Aではあるあるの下には下がいる法則で最底辺とはいかず。

この辺ならまだ我慢したらいけなくもないといえなくはないレベルかな…。

それでも0.1%の希望が残っているみたいなもんだけども。

 

ほった

7f低年俸なので弱いが、ひしぬま型?なのかな、能力配分はとてもいいのでFやSくらいならエースとして使えなくはないと思う。

上位互換探せばいそうだけど普通に能力はいいので最底辺ではないかと。

 

G-

エルナンデス

7d外国人。

だけど能力が割かし優秀だったので救われた。

7d自体も7fとかよりはマシ。

それでも救いようのないクラスというのを忘れてはいけないが。

 

わかお

7fでメンタルBという酷い配分だが、皮肉にもメンタルBが個性となり最底辺を回避した。

ほったと違って初期能力に魅力があるわけでもないのでそこは残念。

 

バイロン

スピードSがアイデンティティでこれでなんとか最底辺を回避した感じ。つまりわかおと似たパターン。

7fでスピード以外絶望的な能力ってのは普通に考えてFWとしても絶望的なんだけども、皮肉にもスピードSのお陰で助かっているというなんとも言えない感じ。

ちなみにこれが3DSミルコみたいにメンタルSとかだったら一番下でした。

 

きよいけ

むこうだみたいに7aになっても無理はないなという能力をしているわけでもないのに7aになってしまった。

この年俸帯でフィジカルBなんて物珍しいわけでもないので完全にいじめられている。

おばたの下位互換。

一番下のランクに入れられるクラスの弱さなんだけどGKと違って一番弱いクラスのFWが多すぎるのでそれよりは少しマシなきよいけは超ギリギリこの位置。

 

論外

おおわだ

キックE6bで合計値も低いとふざけすぎた性能。

前作では4Aなのに能力がひどいのであんまり強くないというかみぞのと似たようなポジションだが、安年俸故にかみぞのより酷い仕打ちを受けている。

というよりかみぞのよりも劣化具合が激しく、6bプチ再評価後でも最底辺と評価せざる得ない弱さ。

 

もりた

かんの同様キックCフィジカルA以外死んだ能力をしているが、あっちは6aでこっちは6b。

意外とこの辺の年俸帯でキックCフィジカルAを兼ね備えている選手はほぼいなかったので、かんのはまだ存在価値はあったが、こちらはシンプルに同じ初期ポテなのでかんのの下位互換である。

たいらがきっと同情の眼差しでもりたをみているだろう。

 

ならはら

前作では6Cだったので能力配分は優秀だが不人気だったが、今作も7fなので悪いまま。

しかも前作と違って合計値も低い上に能力配分も前作ほどは良くない。

そして晩成なこと以外はあのりょうけに何一つ勝ってないような感じの性能をしている。長所もほとんどない。

 

あきもと

GBAでは300万とは思えないほどの高い能力とそこそこ優秀なポテンシャル、3DSでは50万にしては高い能力に超優秀なポテンシャルとまさに低年俸の星として渡り歩いてきた男。

そんなあきもとだったがAにおいて価値は大暴落。

自慢のポテンシャルは最悪なレベルまで成り下がったどころか、初期能力もそんなに良いわけではない。

他のキックC激安FWたちのほとんどの下位互換なので全盛期の強さは影も形も残らなかった。

 

ますざわ

影は薄いが実は3DS版最弱FWだと思う。

で、Aではどうなのかというと3DSと全然変わってない。ポテンシャルが最弱。

あきもとより年俸も高い上にあきもと同様キック以外の特徴に乏しいので並み居る7fストライカー達の中でも頭ひとつ抜けた弱さを誇る。でも7fには更に下がいたりする…。

余談だが、GBAさむかわと非常に似通った性能をしているのでGBAさむかわの弱さを現代で体験してみたいというマゾなお方にはオススメする。(なおGBAさむかわは一応ポテンシャル最弱クラスではない模様)

 

マックイーン

一部界隈では前作のマックイーンの栄光と比較してあまりに落ちぶれた性能であることから「こんなのあのマックイーンじゃねーよ!マッカーンっていうよく似たニセモノだ!!」というネタでお馴染みのマッカーン。

5800万でキックEのFWというインパクトだけでなく、ちゃんと性能的にも合計値、能力配分、ポテンシャルとほぼ全方面で最弱ってのがすごい。

でもクソ配分はクソ配分でもメンタルは削られてるし、Aの部分の能力は意外と助かったりしてそこが一番下になりきれなかった最大の要因。

あとは問題とされる初期年俸の高さが初期能力が激安選手よりは大分高いことにも繋がるのでいい意味で働いた。

GKほど能力配分が重視されない結果、かもんと同格かそれ以下のマッカーンより更に下が現れることになってしまった。

とはいえ7hの弱さを舐めてはいけないかもしれないし、実際のところマッカーンを含めた下三つは割とほぼ同格と言っていいか。

 

ごとう

7f激安ストライカーシリーズ最弱の中の最弱。

多分キックBに近いだろうが、だとしてもこの年俸でCEEDEECって寂しすぎる。

内部が比較的マシならますざわに激安ストライカー最弱の座を譲れるかもしれないが、どっちにしても絶望的な弱さなのでどんぐりの背比べか。

 

ベガ

A最弱のストライカーは恐らくマッカーンではなくベガと断言していい。

7f自体は7hよりは3mmくらいはマシであるが、結局のところどっちもクソには変わりない上にこっちはマッカーンのクソ配分を更に進化させてしまったクソである。

むしろマッカーンは良心的だ。いらないメンタルがEなのだから。 一方ベガはどうだろう?マッカーンと割かし似た能力配分にメンタルA。無駄が更に無駄を積んでカオスを生み出したのだ。

そんな罪深き存在ベガを生み出してしまった前作のこの型の持ち主はそうたつなみ。

彼もまたこの最悪の初期能力に最悪のパターン10Dという重荷を背負わされ、激動の3DS環境を乗り越えた一人なのである。

しかしこのベガは日本人ということを差し置いても3DSFW最弱といえたたつなみから更に弱くなってしまったのである。

まず外国人になったことで日本代表になれず、ポテンシャルの回復が望めないこと。

これは何よりも痛い。というか10Dの選手は代表サイクルに一年目から無理矢理入れれば最弱クラスパターンの割にそこそこ化けるのでたつなみはそれが生命線ともいえたのだが、ベガにはそれがひとつもない。

そもそも代表サイクルにはいれたとしても7fというパターンは悪魔である。

自分は過去に元のさちこから能力が大幅に下がっているとはいえ、依然として能力の優秀な同じ7fのせとを育成しようと挑戦したことがあるが、結果は諦めてしまった。

理由は簡単。7hにもいえることだが、7fはカード集めなしでは他の10数人の選手と平行して育成することが非常に難しいパターンなのである。あとは8以上の期間が短く、代表サイクルに引き入れるのも限りなく難しい。

で、それを無理矢理にでもポテンシャル維持の可能である日本人から、外国人にしたとなれば能力にアイデンティティでもない限り最悪の極みなのである。

配分はそこそこマシなベンジャミンよりよわいまである。

かくしてベガをAのFW最弱の選手として認定したい。

 

ーーーーー

 

【余談】もし毎回FWコンバートしてるさいじょうをこのランクにいれるとしたら?

 

初期メンクラスのキックBのFWでポテンシャルが強い選手が意外といないことがわかったので、恐らくS+かS-だと思います。

 

 

ーさいごにー

 

今回もこのような形で使いやすいFWは誰なのか。

と順番をつけましたが、カルチョビットは数少ないそれぞれの選手にかかる努力の量こそ大きく違うといえど、「最終的にはどの選手を使っても自分だけの最強の選手やチームが作れる」という希少なサッカーゲームのひとつです。

個人的にはそれがカルチョビットにおいて最も優れた点だと思っています。

ここでの評価を参考にした上でも、最終的には自分の愛着のある選手を最も大事にしましょう。

 

以上、閲覧ありがとうございました。

 

それではまた。