しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

愛媛FCの試合の感想(VS長崎)

さー今回も張り切っていきましょう。

金沢戦なんてなかった、いいね?

 

ーーーーー

 

結果から言えば大勝。

長崎が明らかに良くなかったのもあったが、これまで内容はそれほど悪くないのにもどかしいと感じていましたが、決めるところを決めれるようになると冷静な試合運びができるように。

やはり以前から思っていたことですが丹羽はCFでこそ活きる選手。

2年目からはWBで起用されるのを何度か見たことありますが、素人にもわかるレベルの雲泥の差。

WBの時は基本的にクロスをあげれず、相手も抜けず自慢のスピードも活かせずと明らかにポテンシャルの無駄遣いが否めませんでしたが、CFの場合は貴司の直前の縦パスが完璧だったこともあって相手の一瞬の隙をつく詩温らしいゴールだったと思います。

シャドー起用に関してはCF人数多いのでわかるっちゃわかるけどなぜか決定力低くなる気がする…というか詩温の裏抜けは最前線だからこそ活きる感じはする。

 

あとは新加入の茂木が良かった!上背のなさは不安視されていましたが、ボランチ本職で茂木より身長が更に2cm低い竹嶋がレギュラーを張っていた時期もあるので問題なし。というかスタメンの時割と良かったのになんで最近竹嶋くんベンチにすらいないんだろう…

やはり空中戦以外の部分は頭一つ抜けてうまい印象で、ポリバレントなこともあり色々起用。二点目の下川のゴールに関しては彼のロングパスが起点になりました。レギュラーは確実だと思いますし、攻守に期待できるので次節から西岡より更に強さの面でカバーできるユトリッチと組むとなれば前野、ユトリッチ、茂木と全員が前線にボールを供給できつつ、守るところはしっかりと締められそうな非常に期待できる攻撃的3バックが完成されそうです。

 

あとこの試合の勝因の一つに両WBが非常に機能していたことなのは間違いない。

下川がまさかのいきなり2Gを決めたりしたのは勿論、長沼も今回の試合に関しては2Aとしっかりと結果を残してくれました。茂木の影響もあって活性化されたのかな?うーん素晴らしい。

 

あとは控えに甘んじがちだったサンホがターンオーバーで先発で出場し、かなりいい感じで貢献できていたと思います。パサーのはずの野澤がそれほど効果的な縦パスを出せていないのを考えると選択肢の一つとして大きくなってくると思います。

しかしCFの先発をどうするか…

コンスタントに結果を残せ、あらゆるレベルが愛媛のFWの中でも上位である藤本、CFでこそ良さが引き立つ愛媛の佐藤寿人になるべきな詩温、爆発力はあるが今シーズン明らかに調子悪いけど復活に期待したい有田、そろそろ先発でみてみたい復活の爆撃機西田剛

吉田は人数的にもシャドーに回っていただきたいところ…

 

とにかくうれしい大勝でした。

相手の出来にもよりますが、ようやく結果が出たという自信を糧にしてこれを次の岡山戦にも継続していきたいところ…

 

今回はこの辺で。

 

Thank you my twilight.