しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カルチョビット3DS版のGK強さランク

どうもお久しぶりです。 愛媛FCの事に関して記事をまとめようかなーとか思ってたらいつの間にか移籍市場も大きく進行し、ポケモンや企画モノ辺りの進行もままならないまま時間が流れていったので「このままだとまずいな」と思い、そんなときにMiiverseで毎日…

剣盾発売されたので今更サンをクリアする④

みんな剣盾買ってきて完全に置いてかれそうで怖い。 それでも俺は決めたのだ。 サンクリアするまでは買わない!!! ーーーーー ・新メンバー とくになし。かなしい。 ・進行状況 アセロラの試練直前。パーティーを6枠に限らず色々使ってる為に本編の難易度…

剣盾発売されたので今更サンをクリアする③

先日、「今日も張り切ってストーリー進めるぞ~」と3DSを開いたところ、強くぶつけた記憶はなかったにも関わらず上画面の液晶が大破していました。 攻略の存続も危ぶまれたものの、弟の3DSを借りることになったのでなんとか継続できました。(個人的には3D…

剣盾発売されたので今更サンをクリアする②

まさかの続き。現在カキの試練前まで到達しました~。ようやく情報をなるべく遮断した結果、まだエンニュートと踊ってて名前しか知らないやまおとこのダイチの珍イベントをみれそうで楽しみ。そしてパーティへ新たにイーブイ(シャワーズ進化予定)のしゃわお…

剣盾発売されたので今更サンをクリアする。

タイトルの通りです。中断前の進行状況 ・ハラ戦に勝利し船に乗って2番目の島に到着。 ・その後数回イベントをこなすも飽きる。以上。正直パーティにどんなポケモンがいたかとか、くらいしか覚えておらずほぼ1からのスタート。早速張り切って行こうと4番道路…

スピッツの好きなシングル曲ベスト5

大抵特定のバンドやアーティストが好きになるとアルバム曲の方がもっといいと感じることが多いと思います。 確かに曲数でいえば基本的にアルバム曲>シングルA面曲だし、アルバム曲では大衆的な部分を省き、そのアーティスト達がやりたい音楽をなるたけ制限…

GRAPEVINEアルバム感想①(イデアの水槽)

久々にアルバムの感想でも書こうかなーと思ったので、今回は自分が初めてGRAPEVINEで購入したイデアの水槽について語ろうかなと思います。 1 豚の皿 ★★★★☆ GRAPEVINEと出会ったきっかけの曲。 第一印象はこの曲のように激しいサウンドで毒を吐くバンドなの…

スピッツ Newアルバム「見っけ」の雑感

スピッツの見っけの各曲に対しての感想を載せていきます。 1 見っけ 好き度★★☆☆☆ こういうのを一曲目に持ってくるのも面白いな~と思った曲。徐々にキーが上がってファルセットに移行する所が特に心地よい。最近他バンド漁りまくってたから再開へ!の部分が…

個人的オススメサッカーアプリランキング

今までにやったことのあるサッカーアプリから適当に順位つけたんで暇なときの参考にしてください。 (大半の部分が半年前に書いたやつなんで今と状況違う可能性有) トップ10とワースト1のみ紹介します。なので☆3-2は実質出番なしです。~評価の目安~ ☆宮崎 …

最近ハマってる曲集(公式PVない編)

公式のPVがUPされてないので各自検索して聴いてみてください。ーーーーーGRAPEVINE/アダバナ カシガゼンブカタカナノキョク シンプルナバンドサウンドカラナゾノチュウドクセイガアリ、イチドメニキイタトキハソレホドデモナカッタガ、ナンカヒサビサニキイ…

最近ハマった曲載せてく回

まだまだ邦楽にわかなコーラマリオが最近YouTube等で流し聞きしてハマった曲を適当に載せていきます。 とりあえず公式PVがある曲のみ載せます。 フレデリック「オンリーワンダー」MusicVideo / frederic“ONLYWONDER” サビのメロディーが2、3日くらい脳内再…

久々にスピッツ曲ソートやってみた

スピッツで一番好きな曲は?って聞かれると、一応恋する凡人という堅固たる答えはあるんですけど、実際のところどの曲が特に好き?と聞かれると、50曲はトップレベルで好きなので、回答に迷うことがあるのがスピッツでなくともアーティスト好きあるあるだと…

愛媛FCの試合の感想(VS長崎)

さー今回も張り切っていきましょう。 金沢戦なんてなかった、いいね? ーーーーー 結果から言えば大勝。 長崎が明らかに良くなかったのもあったが、これまで内容はそれほど悪くないのにもどかしいと感じていましたが、決めるところを決めれるようになると冷…

今日は誕生日。

遂に今年もこの日が来たか~という感じですね。誕生日プレゼントはGRAPEVINEのCirculaterでした。 シングル4曲(ふれていたい、風待ち、Discord、our song)とlamb以外ほぼ知らない曲だけど、その5曲が既に気に入ってるので後で聴いてみるのが楽しみですね~。…

スピッツアルバムレビュー②(名前をつけてやる)

前作スピッツから1年も経たない内に発売された二枚目のオリジナルアルバム。 初期スピッツ三部作の中では恐らく最も人気がある作品で、俺自身としてもこの作品は初期スピッツ、いやスピッツ全体の中でもかなり好きなアルバム。 前作で遺憾なく発揮された初…

スピッツアルバムレビュー①(スピッツ)

スピッツのメジャーデビュー後最初のアルバムにしてかなりの衝撃作。 ロックなサウンドながらも草野さんの声によって中和されてポップで聴きやすくなっている所謂「みんなの知ってるスピッツ」と比較すると、初期の頃はスピッツ及び草野さんの持つ独特の世界…

愛媛FCの試合の感想(VS東京V)

なにやってんだ!!! この一言に尽きる。 奇しくもあの新潟戦の逆パターンになってしまいましたが、あの時の愛媛の勝因、即ち新潟の敗因は未だによくわかっていませんが、今回に関してはなぜか攻撃面で7Gと絶好調かつ結果を残している小池が前半はまさかの…

祝・300アクセス突破

実は少し前から気づいてたんですけど、まあ次の機会に記事かいとこうとか思ってる内に、いつの間にか脳裏の片隅にブログの事を忘れかけてたんで、今更記事を書くことになりました。はい。アクセス記念といっても特に書くことがないのは前回と相変わらずなん…

好きなポケモンランキング

いつの間にか数日間サボってたことに気づいて「これはやべえな。」と思ったんでなんか書きます。しかしネタはあるんだろうけど、全然書く内容が思いつかない!!で、2、3分悩んだ結果好きなポケモンのランキングでも書くことにしました。今回は割と広く浅く…

みんなもっと魅力に気づいてほしいGRAPEVINEとかいうバンド。

以前書いた記事を98%くらい改編しました。つまり実質新記事ですね。ーーーーーみなさんはGRAPEVINEというバンドを知ってるだろうか。詳しいメンバーや経歴についての説明はめんどくさい上にわざわざここで語る必要もないので、Wikipediaに任せるとして、まあ…

カルチョビットで愛着のある選手を雑に語る②~FW編~

今回はFWにピックアップしていこうと思います。 ーーーーー きたはら きたはら先輩という愛称でお馴染みのストライカー。 3DS時代はキックAかつジャンプメンタルBという特徴が多い個性的な能力かつ晩成の中でも特に強いFWだった選手。 新しい逸材を探してい…

カルチョビットで愛着のある選手を雑に語る①

タイトルの通りです。 ここも雑なのは気にしないでください。 ーーーーー さいじょう 不動の背番号10 3DS版の体験版の時からの付き合いで、1年目と2年目はトップ下でしたが、いまいちハマらなかったやまうちをクビにして、FW不足になったのでキックが高…

Wii Party好きなコンピューターMiiランキング

絶対需要ねぇだろ…というような記事ですがとりあえずMiiの顔面だけで個人的なお気に入り順を決めようと思います。 ↑参考画像1位 さぶろう 強さ・ふつう なんか渋いおっさんっていいっすよね。 Wiipartyはわかりやすいイケメン・美少女キャラがいないこと。 …

愛媛FCの試合の感想(VS甲府)

負けてしまいました。勿論相手は上位で優勝を狙うクラブですし、FWにウタカ、ドゥドゥ、曽根田、佐藤、金園、バホスと次々と強力なFWの名前が挙がるJ2では反則級の攻撃陣です。ですが相手はニ連敗中かつ、下がやはり迫ってきてること。内容的には山形戦同様…

いつの間にか200アクセス達成してた記念の記事

といっても特に書くことがないんですけどね…とりあえず最近のイチオシ曲でも挙げようかなと思います。GRAPEVINE/スロウ この楽曲は自分がGRAPEVINEにハマったきっかけの曲です。 出会いの楽曲こそ豚の皿だったので、当初のイメージも攻撃的なちょっと厨二要…

好きな海外のサッカークラブについて

どうもみなさんコーラマリオです。今回はたまには海外サッカーネタを…ということで好きなクラブでも紹介しようかなと。バンド以上に知識的ににわかな部分があるので期待はしないでください。トゥールーズ 海外クラブでは恐らく最も応援してるかな? 昌子が移…

本当ににわか程度の知識しかないけど好きなバンドを紹介してみるコーナー。

昔に比べると沢山の楽曲を聴くようにこそなったものの、結局のところ本当に詳しいといえるバンドやアーティストはまだ一握りなのが現状。 CDも気軽に買えるほど資金に余裕がないので、好きなバンドのCDですら、あれがまだ持ってない!というのは結構あります…

奥州キューキュー!!!!!

あなたはエルドラド奥州というサッカーチームを知っていますか? エルドラド奥州とは、カルチョビットというゲームの3DS版以降から登場しているNリーグに加盟している架空のプロサッカークラブです。 実は本格的にサッカーファンになる前、即ち愛媛サポにな…

ハマった音楽の歴史的なやつ

どうもみなさんコーラマリオです。なんか中身の詰まった記事を書く気力もないんで、気軽にどんな感じでそのバンドだったりアーティストと出会ってったかまとめたいと思います。幼少期から親の影響もあってJ-POPとは近しい距離にはいました。 が、親は特にス…

愛媛FCの試合の感想(VS山形)

0-0結果こそ引き分けですが、内容的には悪くなかったと思います。まず山形側のチャンスはほとんどなく、守護神岡本が仕事をする必要がほとんどありませんでした。 前野、ユトリッチ、山﨑の3バックは元愛媛である阪野を筆頭にほぼ相手を抑え込むことに成功し…