しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

カルチョAの外国人ベストイレブンを考察してみよう(GK編)

どうも皆さんお久しぶりです。 最近遂にチャンネル登録者が1000人の大台に突入し、収益化も通ったことで今話題の超人気YouTuberもーりー氏の影響でカルチョビット熱が高まっている方も多いのではないでしょうか。 私もその一人でして、実機でやるには至…

超個人的主観でピロウズアルバム別レビュー

前置き最近ピロウズにまたハマりだしてるので書くことにしました。以上前置きおわり。 なお聴いた回数や個人的趣向などの事情により第三期のアルバムにのみ限定します。音楽性が目まぐるしく変わることもあり、ただでさえアルバムごとに好き嫌いハッキリ分か…

カルチョビット界隈で流行ってる「ほーーーーーーーーーーーー」ってなんぞやって人向けの記事

みなさんどうもお久しぶりです。ブログ完全に飽きましたが、久々に触ったんでせっかくだから記事を書くことにしました。 今回は最近再ブレイクしつつある、とあるネタについての解説をしようかなと思います。タイトルにもある「ほーーーーーーーーーーーーー…

【FIFA20-3年目】インゴルシュタットでめざせ!銀河系軍団

またまた間が開いての更新となってしまいました。すみません。 ブログの更新をサボっていたところもう4年目が終わってしまいそうなので「これはいかん!」と記事を急遽認めることにしました。 ーーーーー ー簡単なあらすじー 3部に続き、2部でも独走優勝を果…

【FIFA20-2年目】インゴルシュタットでめざせ!銀河系軍団

毎回タイトルの目指すもの変えてますが、この度統一することにしました。 ズバリ、インゴルシュタットを銀河系軍団に進化させます。 当シリーズは自由気ままにキャリアモードで好き勝手やっていくのをせっかくなんで記事にしてみたという感じですが、やはり…

【FIFA20-1年目】インゴルシュタットでめざせ!銀河系軍団

ようやく本題入り。そろそろ2年目も終わってしまうのでささっと書き上げます。ちなみに難易度は標準はセミプロで、体力、精神的な疲労が見える時はアマチュア、トレーニングでうまくいかなくて無双してストレス発散したいときはビギナーでやってます。(ホー…

【FIFA20-0年目】インゴルシュタットでめざせ!銀河系軍団

おひさしぶりです。実は昨日誕生日でした。 今ここで気づいてしまった人は、飲み物を飲んだときに高確率で噎せることになる祟りが来ると思います。覚悟しといてください。(特にコーラの時は確率倍くらい) もうひさびさすぎて、文章の書き方をわすれました。(…

カルチョAのFW強さランク

GKランクの続編です。 といってもGKはタイプがほぼ無関係ですので、とりあえず初期能力でGKに必要なパラメータが高い奴=優秀ってことでランク格付けしやすかったのですが、FPは育成する上でタイプが大きく関係してくる上に、必要なパラメータもGKほど白黒は…

新潟アインザッツ・9年目(りょうけをゆるすな)

というわけで前回の続き。忘れない内に書いてくよ。ーーーーーとりあえず新体制一年目の方針は 「新戦力と既存のメンバーの融合」である。 まあ言い方を変えれば日本代表大量選出でポテンシャルごり押します。いつもやってることだね。 というわけで今年の代…

新潟アインザッツ・8年目(実質監督移籍)

みなさんどうも。今回は砥部ローランダーズと平行して進行中であるクラブ「新潟アインザッツ」についてのプレイ日記を書いていこうと思います。なぜ8年目からスタートなのかは後程…というより直後に話します。ーーーーーある日GE○にて3DSのゲームソフトコー…

真・隠れた名選手その2【3DSしむら】

花粉症の辛さで毎年恒例の雨乞い(早く梅雨が来て花粉症の季節が終わってほしいという祈り)をしているコーラマリオです。常に喉に鼻水が絡むんじゃ。それはさておき、今回の隠れた名選手は数多くいる6Aの中から選出することにしました。 といっても6Aだからと…

すれちがい選手の型を雑に評価してみた(名門編)

3DS版であるポケットサッカーリーグ カルチョビットが発売されて早8年、一流のカルチョビッターの皆さんは監督移籍やカード集めにオールSチームも含めて隅から隅までやりつくしてしまった方は多いと思います。 そんな皆さんでも恐らく未だ未開の地となって…

真・隠れた名選手その1【3DSわくい】

知る人ぞ知る懐かしの企画である「隠れた名選手」をブログでもやってみることにしました。 ポテンシャルパターンが完全に解明されてない中、育てたことのある選手から使い勝手がよかったものを選出していた旧版と違い、今回は最初から(有志の方々の地道な調…

砥部ローランダーズ・2年目(いきなりエース加入と悪戦苦闘編)

あらすじ オファー表厳選しようとしたらいきなりきたはらが出た。以上。 ーーーーー という訳でSリーグに昇格し、クラブの規模が上がったことによって獲得した選手は以下の通り。 ☆きたはら/CF トルテのベンチ外だったこともあり、いきなりオファー表に出現…

砥部ローランダーズ・1年目(チーム紹介編)

ーチーム名についてー まず地元である愛媛県を探っていたところ、砥部町のところで突然スピッツの楽曲「ローランダー、空へ」の印象的なサビのフレーズである、「飛べ、ローランダー」とのくだらないダジャレ語呂合わせがふいに思いついたのでなんかチーム名…

超久々にカルチョビット3DSをやってみた。

どうもみなさんお久しぶりです。 ようやく「終わりが見えない」と言われていた自粛期間もそろそろ再開についての目処が立ちつつある状況ですが、私はそんな時期に以前からのも含めスマホ液晶故障寸前、3DS上画面液晶故障、switch液晶破損となぜか立て続けに…

スーパーマリオパーティ強いサイコロランク

たまに出る需要不明などうでもいいランク格付けシリーズの新作です。 キャラ毎に性能差があること自体は個人的には好意的にみているのですが、流石にキャラ毎に強さの差が大きすぎるかなあと思ったのでまとめてみることにしました。ーーーーーS デイジー、ヘ…

撒き餌釣り大会 4/22-23 結果

ツイートだと文字数多すぎてアレだったのでブログで公開します。ーーーーー空気編 1位 しゃちお 29 2位 やすかわ 15 2位 てんちょ 15前半 やすかわ 7 ヒラメ(3)イカ(2)クマノミ(2) しゃちお 6 タツノオトシゴ(4)カレイ(1)アンチョビ(1) てんちょ 10 タツ…

カルチョビットの代表選出に全力をかける男による代表選出のコツ伝授

どうもみなさんコーラマリオです。 今回は俺がカルチョビットをやる上で最も大事にしている「代表選出」についての記事を書こうと思います。 なおこのやり方通りにやったからといって、必ず代表に選出されるわけではないのでご注意ください(特にランダム要素…

カルチョAのGK強さランク

まだまだ未完成ですが、いち早く情報共有するために少しずつ肉付けしていく形で早期公開することになりました。 今作は強力なパターンに属する選手も多いので上位選手が大激戦となっています。 ・評価指標・ 1・能力配分 2・ポテンシャルパターン 3・日本…

カルチョビットスタッフに愛されてる選手ランキング【後編】

前回の続きとなります。 果たしてカルチョビットスタッフに(恐らく)最も愛されているであろう選手はだれなのか…!? 【第10位 つきしま】 第10位にランクインしたのは、3DS版時代に最強の早熟CBとして名をはせたつきしま。 彼は3DS版では数少ない10Aの…

カルチョビットスタッフに愛されてる選手ランキング【前編】

最近カルチョビットブームが最熱してきたのでなんかカルチョビットの記事書こうかなーと思ってたやつの第一弾です。 ほかには3DS→A不遇ランキングとかこの企画の逆バージョンとかも考えたりしてます。 評価基準はありますが、優劣のつけ方に関しては完全に…

Syrup16gのアルバム「coup d'état」を聴いた感想。

先日待ちに待ったシロップのアルバムを購入しました。 今回購入したのは「coup d'état」と「HELL-SEE」の二作。 本来の予定であれば「Mouth to Mouse」が個人的に好きな曲が多く収録されており、欲しかったのですが、入荷までにあまりに時間がかかるという事…

カルチョビット3DS版のGK強さランク

どうもお久しぶりです。 愛媛FCの事に関して記事をまとめようかなーとか思ってたらいつの間にか移籍市場も大きく進行し、ポケモンや企画モノ辺りの進行もままならないまま時間が流れていったので「このままだとまずいな」と思い、そんなときにMiiverseで毎日…

剣盾発売されたので今更サンをクリアする④

みんな剣盾買ってきて完全に置いてかれそうで怖い。 それでも俺は決めたのだ。 サンクリアするまでは買わない!!! ーーーーー ・新メンバー とくになし。かなしい。 ・進行状況 アセロラの試練直前。パーティーを6枠に限らず色々使ってる為に本編の難易度…

剣盾発売されたので今更サンをクリアする③

先日、「今日も張り切ってストーリー進めるぞ~」と3DSを開いたところ、強くぶつけた記憶はなかったにも関わらず上画面の液晶が大破していました。 攻略の存続も危ぶまれたものの、弟の3DSを借りることになったのでなんとか継続できました。(個人的には3D…

剣盾発売されたので今更サンをクリアする②

まさかの続き。現在カキの試練前まで到達しました~。ようやく情報をなるべく遮断した結果、まだエンニュートと踊ってて名前しか知らないやまおとこのダイチの珍イベントをみれそうで楽しみ。そしてパーティへ新たにイーブイ(シャワーズ進化予定)のしゃわお…

剣盾発売されたので今更サンをクリアする。

タイトルの通りです。中断前の進行状況 ・ハラ戦に勝利し船に乗って2番目の島に到着。 ・その後数回イベントをこなすも飽きる。以上。正直パーティにどんなポケモンがいたかとか、くらいしか覚えておらずほぼ1からのスタート。早速張り切って行こうと4番道路…

スピッツの好きなシングル曲ベスト5

大抵特定のバンドやアーティストが好きになるとアルバム曲の方がもっといいと感じることが多いと思います。 確かに曲数でいえば基本的にアルバム曲>シングルA面曲だし、アルバム曲では大衆的な部分を省き、そのアーティスト達がやりたい音楽をなるたけ制限…

GRAPEVINEアルバム感想①(イデアの水槽)

久々にアルバムの感想でも書こうかなーと思ったので、今回は自分が初めてGRAPEVINEで購入したイデアの水槽について語ろうかなと思います。 1 豚の皿 ★★★★☆ GRAPEVINEと出会ったきっかけの曲。 第一印象はこの曲のように激しいサウンドで毒を吐くバンドなの…