しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

剣盾発売されたので今更サンをクリアする③

先日、「今日も張り切ってストーリー進めるぞ~」と3DSを開いたところ、強くぶつけた記憶はなかったにも関わらず上画面の液晶が大破していました。

 

攻略の存続も危ぶまれたものの、弟の3DSを借りることになったのでなんとか継続できました。(個人的には3DS内に入ってるカルチョビットのデータの方が一番不安)

 

というわけで今回の活動報告はこちら。

 

・新メンバー

コソクムシ(ワンタン)

以前からサンやるときに使いたかったので予定通り捕獲。

捕獲して今作のコイキング枠だと知りました。レベル上げがきつすぎる。

ニックネームは思いつかなかったので適当につけました。

 

 ナゲツケサル(いいやつ)

ヤトウモリ♀より捕獲に大苦戦。全然シンクロ乗らないもん。先にようきでちゃったしそれでいいや。萎えた。

ニックネームは図鑑説明文で絶対に仲間を見捨てないとあったので決めました。陽気だし多分いいやつです。

 

あとデカグースのニックネームをヴェンゲルにしました。理由はトランプ大統領ほどではないにしろ似てるように思ったので。

 

・ストーリー進行

マオの試練クリア。一回目のラランテス戦で1ターン目にいきなりポワルン呼ばれたことと、プラスパワーもってなかったせいで完全にペースを持ってかれ、晴れにされて光合成されるわソーラーブレードでいとも簡単に倒してくるわ。日差しが弱まったかと思えばパワフルハーブで1ターン発動してくるわでひっさびさにストーリーでポケモン全滅しました。XYがヌルゲーになっちゃってたし学習装置切ってやってるけど確かに難易度あがってる。

二回目は森で拾ったプラスパワーのおかげでラランテスを一撃で倒し、呼ばれた仲間もケララッパだったのでさっきまでの苦戦が嘘のように楽々クリア。エンニュートもプラスパワールガルガンでそこらへんの野生ポケモンの如く一撃で倒したんでぬしポケモンの攻略はやられる前にひねりつぶせが正しいようです。そらそうか。

ヴェラ火山のユンゲラー使うエリートトレーナーもなかなか初見殺しだと思う。アブリーいなかったら全滅とはいかなくとも半壊はしてたかもしれない。

 

そして再開後初めてようやくリーリエと会えました。会うまで半分存在忘れてた。

多分そろそろしまクイーン戦かな?

 

今回はこの辺で。

 

それではまた!