しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

カルチョAの強いGK

カルチョAの攻略情報ってMiiverseがなくなった影響もあって全く共有できてないと思います。

というわけで今回はそんなカルチョAで個人的な主観でオススメのGKを挙げてこうと思います。

なおポテンシャルパターンについてはこちらの有志によってまとめて頂いたデータを参考にしています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17mIkg_VpRB7mYJGBpwnUylBDFPb0_KZE8HTvKQ3YuII/htmlview#


ききょう 5000万 BADADAD カーペンター型
3DSだと安年俸にも関わらず謎のメンタルAという事以外に特徴のなかった選手ですが、今作では最強格のGKに一気に出世。
普通に前作のよつもと枠です。

まずGKとしての能力配分の無駄のなさ。
これが3DSよつもとに勝ってる点であり、なおかつききょうがよつもとより更にGK適性が高いという事を表しています。

5000万でスピードテクニックジャンプAでも贅沢なのに更にキックもBになっちゃうのかという感じ。

ちなみに前作の強キャラポジションだったかもんでCBDADAA
この時点でいい配分ですがそれを上回ってます。

更にいえばポテンシャルパターンも最高ランクの9b。

欠点らしい欠点がいよいよないのでとりあえずこいつが最強なのは間違いないでしょう。

(なおこいつの元ネタだったカーペンターが3DSでいまいちだったのは外国人というだけではなく…)

ーーーーー

しのづか 4000万 DDBCCSD なだ型
前作でジャンプSという強烈なアイデンティティを持った強キャラだったなだ型の時点で期待値は高いですが、しのづかのポテンシャルパターンはなんとききょうと同じ9bと最強クラス

GK適正に関してはテクニックが3DSなだと比較して下がってるので更にないですが、育成のしやすさではしのづかが二歩ほど上。

GKとしての比較ならききょうには劣りますが、選手としての評価であれば互角くらいの強さを秘めてると思います。

ーーーーー

ふじおか 2000万 CEECEAB ひさとみ型

早熟で手頃な値段のGKとしてはさやしと並んで個人的に扱いやすさが最強格。

まず無駄なところは極限削いだ能力配分で(メンタルも削れるっちゃ削れるが)尚且つキックとテクニックがBにある程度近いのでちょっと育てただけでも実戦的なレベルに仕上げることができます。

やはりポテ10は代表サイクルに入れるのが困難なのが難点ですが、それ以外の面での彼の扱いやすさはトップクラスだと思います。

ーーーーー

さやし 1500万 CEDBDBC ふじもと型

前作の時点でかなり強かったふじもとのキックをEからCに底上げした結果バケモノみたいな能力の安定度になりました。

GKに必須のスピードも、上げやすいのでふじおか同様鈍足なのはすぐに気にならなくなります。

こちらは初期8なのでふじおかよりサイクルに入れやすいのが長所といえるでしょう。

ーーーーー

くさかり 900万 CBEDEBE ふるせ型

テクニックはほぼCなので実質CBECEBEと非常にいい能力をしています。

ふじおか同様初期10なのが気になる所ですが、ポテンシャル自体は優秀なので普通に強いです。

ーーーーー

えいと 600万 DDECDCC 不明

今作の初期メンの守護神最有力候補ですね。

早熟すぎず晩成すぎずなポテンシャルと、バランスのいい前作のえいととは真逆な能力配分は非常に扱いやすい。

勿論ポテンシャルパターンも7bと前作初期7選手の最高ランクとなっています。

いちょうと比較してはいけない。

ーーーーー

いちょう 200万 ECEDEBE 不明

こんなのを200万にすんなというほどコスパに優れた選手

まず前作では考えられなかった200万でスピードCジャンプBって時点であれですが、激安選手が強化された今作では大したことではありません。

なんとこのいちょう、えいとと同じポテンシャルパターン7bとポテンシャルにも優れており前作のおぐりを越える激安年俸GK最強選手となってます。

500万だったとしても最強クラスといえるコスパの良さ。

いちょうをオファー表で見かけたら必ず雇うべし。

ーーーーー

とまぁこんなところで今回は終わりです。

みなさんもカルチョA楽しんでみてください。

それでは。