しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

ハマった音楽の歴史的なやつ

どうもみなさんコーラマリオです。

なんか中身の詰まった記事を書く気力もないんで、気軽にどんな感じでそのバンドだったりアーティストと出会ってったかまとめたいと思います。

幼少期から親の影響もあってJ-POPとは近しい距離にはいました。
が、親は特にスピッツミスチルが好きというわけでもなく、それらのアルバムを持ってませんでした。
レンタルで様々な曲を集めていた感じですかね。

ちなみに僕が一番最初に好きになった曲は玉置浩二の田園だそうです。渋い。

ーーーーー

で、なんやかんやして道が出た頃からMステで取り上げられてたGReeeeNに興味を持ち、道にハマりました。

ですがその時はファンという感じでもなく、愛唄がヒットした頃も特別好きという訳ではありませんでした。

キセキ発売後にGReeeeNに軽くハマった記憶があるのでその時が多分第一次GReeeeNブームだと思います。

しかし遥か発売後GReeeeNの活動が一時フェードアウトした影響で完全に忘れ去られていくのですが、時間差で親が中古で買ってきた実質ベストアルバムのオリジナルアルバムである歌にハマって本格的にGReeeeN好きになったと思います。

今となってはGReeeeNはそれほど好きではありませんが、当時の曲を聴くと懐かしいなーと思うと同時に、メロディーラインのキャッチーさと四人のボーカルによる幅の広さで当時ハマってたんだろうなぁと思いました。

いいねはそんなに聴かなかったけど、親指に関しては結構ヘビロテしてた記憶。

しかしその後に個人的にハマらなかったSAKAMOTOの発売、そしてWhiteeeenという姉妹グループの誕生でなんか違うな。と思うようになり、同時期にじわじわMr.Childrenにハマってきてたので、そこから一気に聴かなくなってしまいました。

正直最近のGReeeeNの曲は思い出補正がないこともあってあまり好きではないですね…

あとなんか劇場版とか作ったのもなんだかうーんとなった。

ちなみに最近のお気に入りはUNITYです。

ーーーーー

で、GReeeeNから完全に離れるきっかけとなったひとつのMr.Childrenにハマった理由はある日ふと

Signってどんな曲だったっけな。

YouTubeで検索したのがきっかけです。

その時はSignは好きだけど無茶苦茶すき!というレベルではありませんでしたが、そのSignが収録されているベストアルバムを借りました。

一周目の時点ではどの曲も微妙に感じてたんですが、なんか20周目から完全に癖になってハマってきましたね。

そしてもうひとつのきっかけは偶然REMのPVをテレビで見たこと。

正直ベストアルバム聴いててもまだGIFTらへんのあまりロックしてないミスチルのイメージが強かったんで、この曲でこれってミスチルなん!?って思ってYouTubeで検索。

完全にドハマりしてPVを100回は最低見た気がする。
そしてその流れ出他の曲も沢山聴いた。
そして一番気に入ったNOT FOUNDの他にも好きなアルバム曲が多かったQを購入。

もうそれからは完全にミスチルLOVEになってこの頃からより本格的に邦楽好きになって来た感じはします(後にスピッツの隼でそれは更に加速する)

というところで今回は締めようと思います。
中身のない記事宣言したのに意外と長くなっちゃった。

それではまた!