しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

祝・300アクセス突破

実は少し前から気づいてたんですけど、まあ次の機会に記事かいとこうとか思ってる内に、いつの間にか脳裏の片隅にブログの事を忘れかけてたんで、今更記事を書くことになりました。はい。

アクセス記念といっても特に書くことがないのは前回と相変わらずなんですが、やっぱここはおすすめの楽曲紹介かな。

点と点/スピッツ

スピッツの楽曲では恋する凡人は既にプッシュ済みという訳で、今回は同じようにラブソングっぽいやつを前回のアルバムレビューで軽く触れた程度のこの曲をオススメします。

なんといってもこの曲はサビのメロディーと歌詞が個人的に一級品だと思います。

~~~
まっすぐに君を見る ナナメの風ん中
どうでもいいことなんて 無くなる
昨日の朝めしも思い出せそうだし
一緒に行こうよ
~~~

まず前半部分ですがなんかうわーっとなる高揚的な歌詞。
一行目ではまっすぐとナナメで対比をしておりそれくらい君という人物に夢中なことを表現しており、二行目の「どうでもいいことなんて無くなる」という言葉の破壊力でトドメを刺しに来ています。
後半部分の朝めしのくだりに関してはスピッツらしさ。即ち草野さんにしかあまり書けなさそうなちょっとヘンテコさも入っており、なんか平和的でいい歌詞だなとおもいます。
まあ、簡単に言えばとても素晴らしいということ。語彙力なんて無くなる。

勿論Aメロだったり、Cメロも好みで曲全体に漂うサウンドも好み。
この曲を聞いたときに個人的に夏祭りの情景が浮かぶので今の季節にはピッタリなんじゃないかなーと思います。
曲調と演奏時間からして刹那という言葉が似合う楽曲で、ロックスピッツの中ではサビのメロディーのキャッチーさ、歌詞等も含めて割と馴染みやすい楽曲だと思うので皆さんも是非聞いてみてください。

それではまた。