しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

最近ハマってる曲集(公式PVない編)

公式のPVがUPされてないので各自検索して聴いてみてください。

ーーーーー

GRAPEVINE/アダバナ
カシガゼンブカタカナノキョク
シンプルナバンドサウンドカラナゾノチュウドクセイガアリ、イチドメニキイタトキハソレホドデモナカッタガ、ナンカヒサビサニキイタライッキニハマリマシタ。
ナンカトアルユウジンノマネシテルッポクナッテルネ。

syrup16g/ソドシラソ
歌詞が非常に過激的かつ自虐的なので合わない人は確実に合わないが、こんくらい言うと逆にスッキリするよね。っていう
バンドサウンドも凄い好みだしラストのソドシラソの部分のヤケクソ感もすき。
とりあえず一回聴いてみて。

椎名林檎/アイデンティティ
椎名林檎の曲はスピッツでもプロデュースを担当していた時期が長い亀田さんがプロデュースしていることもあって個人的にバンドサウンドの相性が格段にいいんだけど、中でも初期の頃はシンプルなロックサウンドの曲が多く好み率が高い。あと林檎さんの歌声が個人的には好き。

BURGER NUDS/AM4:00
もはや愛聴盤となってきてるとある作業用BGMの一曲。(その動画がきっかけでGRAPEVINEセツナブルースターを知り本格的にハマった)
この曲の序盤はとにかく深夜の頃の不思議な暗いけどちょっとワクワクするような感覚?みたいなものを上手く表現しててそこから次第に盛り上がっていくんだけど、ラストでまさに夜が明けた!って感じで上手く曲展開してるんだよね。ただこの曲の良さがわかるには一回だけでピンと来たってこともあれば、時間がかかる場合も多い(俺がそう)と思う。まさに上手くAM4:00っていうのを表現してるなーって思う。初めて聞いた時は少しだけBUMPみを感じるかもしれない。

syrup16g/吐く血
せっかくなんで最近一番ブーム来てるシロップからもう一曲。正確にはこの曲半年以上前から知っててその時から好きなんだけど最近前より好き度は高くなってるので。
サウンドが絶妙に明るさと気だるさを露にしつつも、歌詞の内容はかなりヤバめの女性と付き合ってたとかなんだとかって感じ。だけどこれは決してバカにしてる訳でもなくて、曲調からして淡々と受け入れてる感じがする。なんか不思議な曲です。
サビのキーがここまで低い曲はそんなないかも。


とりあえず今回はこの辺でしめましょうかね。
それではまた。