しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

個人的オススメサッカーアプリランキング

今までにやったことのあるサッカーアプリから適当に順位つけたんで暇なときの参考にしてください。
(大半の部分が半年前に書いたやつなんで今と状況違う可能性有)
トップ10とワースト1のみ紹介します。なので☆3-2は実質出番なしです。

~評価の目安~
☆宮崎 あはカル
☆5 個人的にとても好みだし人にも是非おすすめしたいゲーム 
☆4 普通に楽しいゲームだが、完璧とはいえない
☆3 人によっては楽しめそうな、光るところが十分あるゲーム
☆2 課題が否めないイマイチなゲーム
☆1 サッカーラブ  


1位 カルチョビットA ☆宮崎
 不動の1位 1200円の価値があるどころか次回作への応援も込めて金欠でも10000円くらい払ってもいいゲーム。 とにかく面白いからやれ。説明はいらない。公式の対応も神対応である。


2位 机でサッカー ☆5
見た目のチープさに騙されがちだが、実際はとても楽しいというカルチョビットっぽい要素と、シンプルな操作で戦うドリームリーグ要素を併せ持つ意欲作。 高いカスタマイズ性は魅力で自分だけのチームを簡単に作れるし、ランキング対戦も割と簡単に一位争い出来たりして楽しい。 これで広告込みでも完全無料なのがすごい 。
Switchにも有料ながら移植されてます。

 3位 ドリームリーグ ☆5
引き継ぎシステムないのだけが残念。
システムもこのタイプのサカゲーにしてはシンプルなんでわかりやすくて気軽に出来るし、無課金でもどんな選手でも最終的に最強に出来るのは魅力。世界中の人とインターネット対戦もできちゃう。 それだけに引き継ぎの無さがほんと気になる。 個人的にはライトな感じの方がいいのでウイイレアプリの上位互換に感じてるけど、細かいところまで突きつけるとウイイレアプリの方がいいとも言える。
あととあるアプデ以降操作性なのかCOMが強化されたのかどうか知らないがうまく攻撃がしにくくなり、NPC戦の難易度に歯応えが出たともいえるが、爽快感も減少した。


4位 サカクラ2 ☆5
上記のサッカーアプリ三銃士には劣る4よりの5。
サッカーゲーとして見るとあれ?という部分は多少あれど、やはりカイロソフトだけに安定した面白さ。こちらも時間は確実にかかりまくるが無課金で最強の自分だけのオリジナルチームを作れるロマンがある。
 欠点は国内一部以降の急激にレベルが上がりすぎるリーグの進行がきついことか。
あと飽きて途中で放置してた時に割と再開しにくい。


5位 スコアマッチ ☆4
ドリームリーグの会社が地味に出してた謎のサッカーっぽい対戦ゲー。
操作は攻撃の時はボールを受けた選手のパスやシュートをなぞったり、受け手の選手を指定したり、守備の時は誰がプレッシングをかけにいくか選択するだけとシンプルかつ特殊ながらもパスによる攻撃の構築がうまく決まって得点になったときの快感は絶大で異常な中毒性があり、とても楽しい。というか気軽に出来すぎてここ半年は毎日の日課になってきている。
が、欠点としてこの手のプレイヤーの関与する部分が少ないゲームであればある程度仕方がないことではあるのだが、運要素が大きい。
のは問題ないがウイイレと同等かそれを上回るレベルの敗北補正が疑いどころ確信レベルで存在しており、このゲームにおいて8連敗というのはリーグの上がりたての時を筆頭に割とよくあることである。
それさえなければ文句なしの☆5なんだが。


6位 おかずサッカー ☆4
おかずシリーズ贔屓にしてるのもあるけど前作のお笑いサッカーの欠点をほぼ全て解消した作品。 
ゲーム性は甲子園同様それほどないので、超おすすめ!とは言えないけど個人的にはおかずシリーズを贔屓にしてるのもあってとても気に入ってる。 これと机でサッカーは究極に気軽に出来る。 
が、資金を時間経過でコツコツ貯めないと先に進めないゲーム性なので、仕方ないとはいえ気軽なタイプのゲーム性に反して意外とすぐ詰まる。(とはいえポイントが絶妙に足りてないのにポイントを貯めることを一切なしとする令和編よりはマシ)
控えの人数も少ないので素材型の育成がきついのも気になる。究極の暇つぶし系アプリ。


7位 サカつくRTW ☆4
前作シュートは開始早々にやめてしまったがこちらは普通に面白い。 Jモードの面白さは☆5だがとある難点があるので☆4 RTWモードであれば☆4か☆3
 Jモードは課金があまり関係なく、成長アイテムな種類も少ないのでアプリらしかぬ部分があって熱中する。
が、☆5を揃えることが1年間の賞金を考えると確実に不可能と資金面に救済処置が一切ない等と課題も多い。 この点で☆5になりきれない。
RTWモード単体でもちゃんとサッカーしてるので他のこういうタイプのサッカーアプリと比較してかなり楽しいが、フランスリーグの難易度がチームの戦力図の都合上きつすぎる。パリはしね。少なくともサカつくシュートよりは楽しい。


8位 ウイクラ ☆4
これ昔PS2で基本無料じゃない買いきりのソフトで似たようなのが出てたらしいけど、それをやってみたいってなるような優れたゲーム性。
ただ基本無料のゲームらしく、そのゲーム性にサカつくRTW以上に理不尽な要素が多かったりで、ゲーム自体はとてもおもしろいんだけど素直に評価できない。仕方ないけどね。
マチュアやスタンダードの頃で好きにやってるのが恐らく一番楽しいが、モチベーション的にも結局上のリーグに行き続けないといけないし、上のリーグは鬼みたいな難易度できつい。
序盤であれば☆2選手でも割と陽の目が当たるのがデカいかも。記録厨ホイホイゲー。


9位 こんなフリーキックはいやだ ☆4
大正義ハップさん製作のアプリ。
他のサッカーゲーはそんな楽しくなかったりそんなやってなかったりでいれました。
サッカーゲーだけどサッカーゲーじゃないけど面白いしサクッと終わるからやってみて。


10位 愛媛FC オーレくんのドリブルチャレンジ ☆3
愛媛サポなんで宣伝も兼ねて敢えて入れる。アイコンのオーレくんの笑顔が素敵。
愛媛FCが好きなんで高評価したいところなんだけど、阿波おどりが背景の愛媛サポと同化して見にくいので☆-2。


ワースト1位 ☆1 サッカーラブ
かつて存在した知る人ぞ知る伝説のバグゲー。不動の最下位。
これより酷いサッカーアプリがこれから先、果たして出るのだろうかというレベル。(あることにはあるだろつけど)
こちらも説明はいらない。 とにかくやるな。 いやもうできないが。


ーーーー

というわけで今回はこんなところで。

さらば。