しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

本当ににわか程度の知識しかないけど好きなバンドを紹介してみるコーナー。

昔に比べると沢山の楽曲を聴くようにこそなったものの、結局のところ本当に詳しいといえるバンドやアーティストはまだ一握りなのが現状。

CDも気軽に買えるほど資金に余裕がないので、好きなバンドのCDですら、あれがまだ持ってない!というのは結構あります。

 

という訳で今回は、スピッツミスチルピロウズのようにいくつもの記事で語れるバンドではなく、まだそんな知らなかったり、知識量少ないけどいいよ!っていうバンド・アーティストを紹介しようかなと思います。(最初の自己紹介で多少挙げてるやつ)

 

【TRIPLAIN】

30曲くらい作業用BGMという感じで聴きましたが、ミスチル好きな人はハマる。という事を知り、試しに聴いたところ確かに良かった!

本人たちはどう思うかともかくあらゆる面で確かにミスチルに似た音楽性をしています。

特に声質まで桜井さんに似てるのはなんか凄い。

 

が、それでいて独自性もある程度あり、ミスチルと比較してバンドサウンドを重視している感じで、それでいてポップな曲もあるので、そういうミスチルが好きな人ならいい曲だなーと思えるのでは。

 

GRAPEVINEについてひと段落ついたら、より詳しく知ってCD買う可能性は高いですね。

 

ーーーーー

 

RADWIMPS

世間的な知名度も非常に高いバンドですが、このバンドに関しては、いい意味でも悪い意味でも、特に他のバンドと比較して厨二チックなところが長所だと思います。

 

君の名は。の大ヒットでは非常にさわやかなイメージが先行していますが、その直後のシングルであるサイハテアイニの両A面曲である洗脳を筆頭に、五月の蠅やDADAのようなダークサイドでロックな曲を数多く作ってます。というか個人的にはそっち方面の曲の方が好きかな。

他にもカタルシストやPAPARAZZIのようにバンド感こそ薄いもののラップ調の曲も出してみたりととにかく幅広いです。

 

勿論明るめの曲でも君と青と羊、携帯電話辺りは非常に好みですし、しっとりめの曲ではタユタなんかは完全に世界観に引き込まれる楽曲で好み。

ここまで挙げた楽曲のようにほぼA面曲しか知らない程度でYouTubeでは聴きまくるけどCDはいいかな程度のにわかですが、思いのほか継続して聴いてる感じ。

最近は記号としてがマイブームです。

 

クイズで誤字ってそのせいで優勝逃してしまったことは早く忘れたい。

 

ーーーーー

 

フジファブリック

志村時代の曲しかほぼ聴いてませんが、それ以降も徒然モノクロームだったり結構いい曲を出してると思います。

 

きっかけとしてはマリカル界隈の佐倉市在住のKおま(仮名)くんが聴いていたので聴いてみよう!という感じ。

 

その時聴いたのは若者のすべてでしたがこりゃ確かにいいなと。

 

本来フジファブリックのジャンルというか音楽性は好みの範囲から外れがちになりそうですが、それでも引き込まれる魅力があったのは間違いないです。

 

中でも特に好きなのは陽炎、銀河、パッションフルーツ辺りかな。

ここまで挙げたバンドの中では唯一CDを一枚だけ購入しましたが、シングルベスト。

 

オリジナルアルバムにはまだ手が届いてないし、買うとしてもまだ当分先になりそうです。

今はGRAPEVINEのアルバムが欲しい…。

 

ーーーーー

 

さて、以上の3バンドを挙げたところで今回はこの辺で。

他にもにわか程度だけど聴いてるバンドやアーティストはそこそこあります。

 

それではまた!