しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

真・隠れた名選手その2【3DSしむら】

花粉症の辛さで毎年恒例の雨乞い(早く梅雨が来て花粉症の季節が終わってほしいという祈り)をしているコーラマリオです。常に喉に鼻水が絡むんじゃ。

それはさておき、今回の隠れた名選手は数多くいる6Aの中から選出することにしました。
といっても6Aだからといって強いという訳でもなく、能力に欠点を抱えている選手(いがわとかまきのとか)を除外した結果、目についた選手が2、3人

その中で今回はしむらを紹介することにしました。
しむらは能力が素晴らしいながらどうゆうわけか6Aの中でも獲得したという声を最も聞かない部類の選手です。
そんなしむらの長所を解説していこうかなと思います。

それではいってみよー

…と、その前に完全に余談ですが、皆さんはしむらと聞いてどの有名人を連想しますか?

私はフジファブリックのボーカルだった志村正彦さんですね。割と顔の系統も似てますし(どうでもいい)

ーーーーー

しむらの基本性能はこちら↓
年俸 2400万
能力 EAECDAD
ポテ 6A
利足 右

いやーどう考えても強いでしょこれ。
GK登録だったらGKランクでよつもとやえんどうと真っ向勝負できてたよ。何で人気全然ないんだ?

と、心の声が漏れてしまうほどスペックの高い選手ですが、取り敢えず簡単に長所挙げていきます。


ーしむらの長所ー
ポテンシャルが素晴らしいこと、及び6Aの強さに関しては割愛します。みんな知ってると思うので。

しむらの長所はポテンシャルだけでなく能力も最上級であること。
あのえちごのようにスピードとジャンプの二つにAを持っており、おまけにテクニックC。GKやらせたくなるような能力してますね。
しかもそのえちごより年俸600万も安い。やっぱおかしいわこいつ。

そしてこの年俸帯でA二つにC一つということは当然合計値も高く、ざっと計算して0+600+0+150+50+600+50で1450。
これだけじゃ伝わりづらいと思うので、しむらより少し年俸が上になる著名選手の合計値を載せます。

2500万 にほんやなぎ 1300(BBECDBD)
2500万 ベイリー☆  900(EEACCEE)
2600万 ひとみ☆   1250(EBECBDB)
2700万 きたはら   1400(AEEDDBB)
3000万 おさない☆  1500(DCACDCB)
3000万 えちご    1500(CAECEAE)
3100万 マクレーン  1450(DCAAEDE)
3400万 つつみ★   1400(CCDCACC)
3400万 わくい    1600(CBBBBDE)
3400万 ちねん    1600(AEBCCBE)
3400万 はりがね▲  1750(CBEBCAC)
☆…テクニックが次のランクに近い。特にベイリーはポテ7でも6近く上げただけで上がる。
▲…キックが次のランクに近い。
★…キックもテクニックも次のランクに近い。

あれっ思ったほど差ねえな…まあ比較対象格上ばかりだから当然といえば当然なんだけども。(とゆうかはりがね強すぎねーか。)

まあとにかく合計値が平均よりは確実に高いのは証明されたと思います。
つまりしむらは6Aながら欠点らしい欠点がない選手。なのに6Aのなかでは不人気というまさに隠れた名選手としか言い様のない立ち位置にいるんですよね。


ーしむらの欠点ー
先ほど欠点らしい欠点もないと述べましたが、一応探してみたところ、やはりFPとしては即戦力性の低さが課題でしょうか。
GKでもキックEはパント飛ばなそうだし、初期テクニックCで高いともいえないのは面倒ですが、そもそも試合経験値ないとGKは基本微妙なので一旦置いとくとして、スタミナEかつフィジカルDはやはりDFでスタメン起用するにはキツすぎるかなーと。

とはいえここを抑えた上でこの個性と良質な性能を持ってるのでよつもとのスピードBちょっと低いから上げろ。みたいな贅沢になるんですけどね。


ーしむらのオススメポジションー
やっぱりGKが最も適正が高いと思いますが、個人的には本職であろうCBでも使ってみてほしいなと思います。
勿論オールSチームを作るとなれば最初から高いスピードに、キックEはDFとしては不自由になりがちではありますが、ノーマルプレーであれば相方をひらかわやくきのようなパワーファイターにした上でカバーリングタイプの4バックのCBとして使うのが面白そうです。

3バックの脇も適正が高いと思いますし、何なら思いきってボランチ採用するのも悪くない選択肢かもしれません。(多分オールSチームだとそこが一番適正高いし)
なおSBは低スタミナ高ジャンプから全然推奨できないのでやめときましょう。

ーーーーー

というわけで今回は文句の付け所のない超性能をしておきながら、わくい以上に知る人ぞ知る的なポジションに落ち着いてしまったしむらを紹介しました。
もしかしたら既に獲得したことあるよ~って方は意外といるかもしれませんが、だとしても人気が性能に釣り合ってないです。

これを機に皆さんももっとしむらを育ててあげてください。

それではまた☆