しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

いつの間にか200アクセス達成してた記念の記事

といっても特に書くことがないんですけどね…

とりあえず最近のイチオシ曲でも挙げようかなと思います。

GRAPEVINE/スロウ
この楽曲は自分がGRAPEVINEにハマったきっかけの曲です。
出会いの楽曲こそ豚の皿だったので、当初のイメージも攻撃的なちょっと厨二要素入ってるバンドという感じでしたが、この曲を聴いてそのイメージも一変しました。

偶然聴いたのが深夜ということもあって、そっと佇むような無機質な街並みを写したPV、感傷的かつ停滞するような曲調、心地よい淀みを感じる歌詞の世界観に一気にひかれ、これはすげー!ってなったのを今でも覚えています。

GRAPEVINEはバンドとしてはサビのインパクトで勝負するタイプではない事もあって、全体的に曲のハマり方が他のバンドと比較して無茶苦茶時間差になる事が多い(今では割と好きなDiscordもはじめて聞いた時はあまり良くないどころかハズレ曲に感じていた)ですが、この曲に関しては秒でハマりました。

皆さんもGRAPEVINEを聴く際は、自分が初期の頃に割と早い段階でハマったこの曲やふれていたいだったり、最もGRAPEVINE知名度の高い楽曲であろう光について辺りをまず聴くことをおすすめします。

多分最初はピンと来なくても5、6回くらい聴けば恐らく少しはおや…?と変化が現れるはず(でもまだハマりきってない曲をそこまで聴くかどうかは問題ではある)

少なくともいい意味で安定感がありすぎるバンドなんで作業用BGMにはオススメです。

今回はこの辺で。

それではまた!