しゃちおの自己満趣味ブログ

好きな音楽からゲームまでとりあえず適当にやります。飽きたらやめます。

カルチョビットで愛着のある選手を雑に語る②~FW編~

今回はFWにピックアップしていこうと思います。

 

ーーーーー

きたはら

きたはら先輩という愛称でお馴染みのストライカー。

3DS時代はキックAかつジャンプメンタルBという特徴が多い個性的な能力かつ晩成の中でも特に強いFWだった選手。

新しい逸材を探していたところ彼を発見しその強さに驚愕。

某verseで広めたところあっという間に人気になりましたね…

Aだとその人気のお陰か日本人だとヤバいといわれた高能力であるアイガー型になった…ものの晩成のポテンシャルの使い勝手の悪さがひどすぎて前作の方が使いやすいという有様に(ノエル型になったくまがやはポテンシャルも強いので格差が…)

とはいえ初期能力がアイガーというだけで普通に最初から強いです。

3DSの頃はさいじょうとよく2トップを組ませてた記憶がありますねー。

 

くろいわ

こういう見た目のゴツそうな選手割と好きなんですよね。

オファー表で偶然見かけて獲ったら思いのほか育てやすくN1までのつなぎのFWのはずがN2上がった時点でAABBAASの強靭なFWまで育ってしまいちょっと世代交代に苦労…はしてないけどなかなか手放せず長年活躍してたのは覚えてます。

実際は3DSでもAでもフィジカルDなんでそうでもないですが、3DS版はポテンシャル的にも微妙な立ち位置だけど、Aだと900万でジャンプAかつポテンシャル最高ランクなんで最強クラスのFWの一角になります。

Aの最初のデータはくろいわが絶対的なエースとして下部リーグ時代からチームを引っ張ってきましたね。

なおGBAのくろいわは顔が別人かつ、ポテンシャル最低ランクテクニックDと信じられないくらい使いにくいので別に好きじゃないです。

 

てらお

3DSではとてもGKにしたくなるようなFW(しかし実際にGKにしてた人はそんないない)

FWよりは中盤向けな能力に一見見えますが、キック一応Cに近いので本職でも悪くない活躍ができます。

3DSの頃から50位くらいには愛着があったんですが、一躍上位に躍り出たきっかけはAですかね。

カルチョAのてらおは年俸50万ながらCEDDDEDとなかなかいい初期能力かつポテンシャルなので代表サイクルの入れにくささえ省けば非常に使いやすくオススメです。

Aの最新のデータではさいじょうと2トップを組み、さいじょう程ではないものの得点を量産しています。

地味にカルチョビットの中でも5本の指に入るイケメンだと思う。

 

ひじかた

GBAの選手としてはこの企画で初紹介。

GBAでは最も愛着のある選手でほぼすべてのデータで彼を獲得しています。

確かにポテンシャルこそ最高ランクではないものの、それでも十分優秀であり、彼の長所はCFとしてすべての面で優れていること。

まず能力配分が扱いやすい&欲しい能力が高く、前線の選手に重要なセンスのパラメータも高い。

ので初期能力のままでもN1を無双することができるんですね。

GBAカルチョビットをやる機会があればひじかたは是非ともオススメします。マジで強い。

 

たぶち

そしてそんなひじかたと共にFWの中で次に愛着があるのがたぶち。

初期能力はなんとフィジカルS。その他スタミナはDであるもののキックメンタルAと非常に個性が強い能力でポテンシャルもいい。

ひじかたぶちコンビはGBAカルチョビットでは個人的には定番。

配分の系統似てるかみぞのもこれくらい能力あればもう少しにマシになったんじゃないかと思う

GBAをやる際はひじかたの次くらいにたぶちをオススメします。キック力Sによるパンチ力のあるシュートは必見。

 

今回はこの辺で終えようかなと思います。

FWは他のフィールドプレイヤーのポジションより定員が少なく、尚且つ俺のデータではさいじょうがほぼ入ってくるので意外と育てた人数はそう多くありませんが、皆さんも長年連れ添ってきたエースストライカーにはやはり多大な愛着があると思います。

 

それではまた!