カルチョビット3DS版のGK強さランク
どうもお久しぶりです。
愛媛FCの事に関して記事をまとめようかなーとか思ってたらいつの間にか移籍市場も大きく進行し、ポケモンや企画モノ辺りの進行もままならないまま時間が流れていったので「このままだとまずいな」と思い、そんなときにMiiverseで毎日のようにウキウキでカルチョビットコミュニティにいたころに制作した3DS版カルチョビットのGKの強さランク表が載ったノートが発掘されたので、今回は今一度当時より更に正確に3DSのGKの強さランクをまとめてみたいと思います。
ちなみに先日9年間愛用してきた3DSが遂に壊れてしまったので、もう3DSカルチョビットをするのはかなり困難です。かなしい。
(P.S その後中古ながら新品同然に綺麗な3DSを購入して復帰しました)
なお、このランク表ではポテンシャルパターンという有志であるフェルムニクスさんによって研究・明らかにされた非公式の選手の評価要素・用語が登場します。
ポテンシャルパターンの詳しい情報に関してはこちらのフェルムニクスさんのブログを参照することを推奨します。
URL↓
このブログを拝見している人にポテンシャルパターンを全く知らないという方は正直いないとは思いますが、念のためネタバレしてしまう可能性があるのでご注意ください。(そもそも7年くらい前のゲームだけどね)
せめて年内には公開したかったのでまだ製作途中ですが後悔します。
最終的には全選手解説付きとなる予定なので恐ろしく長いのでご注意を。(正直軽い気持ちで始めたにも関わらず完成に何日もかかりました。つかれた。)
それではようやく本題へ…GO!!
ーーーーー
S+ よつもと、えんどう
S- おぐり、はりがね、くりね、しぶい
A+ かもん、なだ、えちご、ししど、ふじもと
ーーーーー最強クラスGKの壁ーーーーー
A- あそう、たかしま、はしもと、かわもと、むらた
B+ さかうち、まさき、りくかわ、ジョンソン、セシル、あかつか
B- なかはま、めかた、うりの、たいら、ふじおか、なつき、グリフィン
ーーーーー強GKの壁ーーーーー
C+ みたむら、よしなが、いしざか、みやはら、たむら、しばた、ひさとみ、えいと、ゆいかわ、わかばやし、ルーサー
C- はるか、きりやま、なぎり、だいこくや、しょうぶ、あかさか、こばやかわ、たきざわ
D+ おおた、カーライル、あけち、こまざわ、ゆみおか、エリアス、とうじょう
ーーーーー実用的GKの壁ーーーーー
D- たね、おぞね、はこざき、くらき、えんや、ヤスパース
E+ ラブローカ、ねこた、おいかわ、せきね、くさかり
E- ベンジャミン、ヒメネス、ルノワール、ますだ、たてやま、ふるせ、きみはら
ーーーーー弱GK脱却の壁ーーーーー
F+ やまぐち、カーペンター、つなしま、なかにし、しのづか
F- ありよし、ごうざき、キエーザ、アベル、むくのき、つつい、じゅうもんじ、さわぐち、もりやす、ひがき、うめ
ーーーーー最弱クラスGK脱却の壁ーーーーー
\(^o^)/ ひろおか、ききょう、こうさか、エーメリー、はやみ、じょうこう、つるみ、いちょう
論外 くろさわ、むこうだ、むねちか、モラー、まつばら、はちや、わたぬき
S+
えんどう
よつもとかと思った人が多分大多数いると思うけどGKとして考えるならこいつが最強なのでは?と思う。
GKとしての能力配分に一切の無駄がなく、試合経験値の無さが露呈しやすく、2人以上を本職として併用して起用するのが難しいこのポジションでは、晩成型のGKの方が扱いやすいのは言うまでもなく、その晩成型であるポテンシャルパターンの中でも最も強い部類に入る4Aというのも美味しい。
欠点としては即戦力性に欠けること、とはいってもザ・即戦力なGKはあそうかよつもと、かもんに高年俸外国人連中と数少なく割と特殊だし、結局それらも育成が必要になってくるので最終的な意味ではえんどうが最強でいいのではないかと思う。
よつもと
みなさんご存じチート性能のプレイヤー。
カルチョビット界の屋村謙太郎という感じで正直GK以外でも強いったらありゃしない。
AとBしかない見栄えのいい能力で目に見えた短所もないのでどのポジションでも試合経験値を無視すれば即戦力になれ、尚且つポテンシャルパターンも6Aと最強クラスの部類。
正直非の打ちどころがノ〇スタ〇ル井〇とよく似た、ブサイクではないが、男前とは言いづらい顔面くらいしかなく最強の選手は?と問われたら例え彼が好きじゃなくても彼と答えるしかない一時期のガブリアスみたいなもんだが、GKとしての適性という点でえんどうに僅差で負けたという感じになった。
年俸8000万にしては破格の能力で、GKに適した配分をしているとはいえ、無駄も少なからずあるのは否定できず、特にスタミナBはGK登録ではよつもと以外にエリアス、なだ、キエーザしかいないという無駄具合。(GKとして優先度低めなフィジカルもBだったり えんどうはこの二つがEで他の能力が高くなっている)
ここをAの能力をSにしてたりスピードをAにしてたら…本当にチートになってしまう気がするのでこれはこれでいい気がする。
S-
おぐり
安年俸最強のGK。正直序盤だけでなく終盤でも強い。
400万ながらテクニックCジャンプBとGKに最もほしい能力の二つが抜きん出ており、キックが苦手かつスタミナD以外は無駄のない能力配分とよつもとレベルほどではないとはいえイカれており、その上ポテンシャルパターンも最強格の6Aとどうかしている性能(Aのいちょうはこいつより更にヤバいんだから恐ろしい)
安年俸のGKには6Aの選手が多く、それらもおおよそGK向けの配分をしており強いのだが、おぐりはそれらよりも能力配分・年俸の安さに優れており、上位互換となってしまうのである。
身内内で開かれた4年(第三回は5年)という限られた期間でチームを作り上げて戦う大会である「スーベニアリーグ」でも早熟ではないにも関わらず400万という絶妙に安い年俸から正GKサブGK問わず堂々の環境入りを果たしており、寧ろ期間と予算が限られているという事情で、少しでも無駄を省く為に他の6A勢やこの大会で輝くと思われた早熟のGK達を差し置いて、リセマラをいつも以上にして入手を狙うという事態になった。(俺もその一人である。)
欠点としては安すぎるので育成に時間がかかるということ。だがそれもまた彼の長所といえる。安いという事で序盤でも予算不足の時でもらくらくに扱えるしね。
はりがね
MIiverse時代(2014or2015版)ではNo.1評価となっていたが今考えると過大評価なのは否めない。4Aじゃなかったことが非常に惜しまれる選手。
しかしCBEBCACとGKとしてはキレイすぎる能力をしており、4Cというポテンシャルパターン自体も4Bと同じMAX期間ながらクセが少なく、ピーク後の低下スピードも4Bよりマシなので普通に強く、キックもすぐBに到達しやすい。
オーソドックスなGKとして非常に使いやすいと思うし、能力配分も欠点がほぼない方向性なのでフィジカルEが少し不安かつAがないえんどうより即戦力性が高いのも魅力か。
ライバルは能力と価格がよく似たくりねなのは周知の事実だが、欠点が少ないという点ではかもんとも比較対象になると思う。
かもん
Aではよつもと以上に残念なことになってしまったGK。
それも含めたとある件で少しアレなイメージがついてしまっているとはいえ、3DS版の性能に関しては言うまでもなく優秀である。
能力配分は無駄の少ないCBDADAAであり、しかもキックはすぐBに到達する内部パラメータとなっている。ポテンシャルパターンも4Bとトリッキーだが強いことに変わりはない。
懸念点も特にないのだが、上記三人と比べるとGKとしての性能は劣るという感じ。欲を言えばAになってるメンタルを削って他を上げてほしかったが、たとえメンタルがBやCでも優秀な能力だと思うのでやっぱり目立った欠点はないかな。
くりね
はりがねとよく似たGKだが、あちらはキックがBに近いCな代わりにこちらはテクニックがAに近いB。
はりがねから最重要能力こそ据え置き以上ながら、スピード、メンタルとそれなりに効果のある能力を低下させた代わりに年俸が安くなっており、ポテンシャルパターンも4Bとはりがねと同じく晩成でMAX2年。
個人的には4B、はりがねよりテクニック寄りという点からはりがね以上にかもんと被ってる感があり、4Bは4Cと比較すると少し下くらいになるので性能こそ普通に強いと思うが少し劣化ぎみなのは否めずそれがくりねで最も課題といえる部分。この年俸帯で4Bというのもちょっと…という感じはするが、先述した通りAに近いテクニックは魅力かつ、この点ではりがねとの差別化にもある程度成功している。スピードの低下こそ痛いがはりがねより少しリーズナブルというのも長所。比較すればはりがねの方が上だろうが、性能としてはこちらの方が好きという人が多くてもおかしくないと思う。
しぶい
安年俸早熟GK最強格。といってもこのゲームの強いGKのほとんどは初期4か6の晩成型なのでかなり貴重だったりする。
3DS時代の早熟は選手寿命のあまりの短さ(というよりそういうパターンになる選手がやけに多かった)から能力低下の要素もあり使いにくさがあったが、彼は初期10の中で最も優れたポテンシャルパターンである10Aであり、この10Aはピーク期間が破格の長さか劣化速度も他の大多数の初期10の選手が属する10D、10Cより大分遅いため非常に扱いやすく、この10Aに属する選手は彼を含めて5人しかおらず、GKだけなら他にはあのオールE素材型のうさみしかいない。
勿論しぶい自身の長所はそこだけではなく、年俸950万ながらジャンプがAとたかく、テクニックもCあるためGKとしての適性も非常に高い。初期メンバーにギリいない年俸帯といえど序盤に正GKに据えられるクラスの選手としてはおぐりが多少の準備期間を要することを考えると彼が最強だろう。
とはいえ10Aは総合的には6A等とMAX期間が然程変わらず若干見劣りするポテンシャルパターンであり、早熟としては最強だが、体としては準最強クラスというべきパターン。なので安年俸のGKとしてはそちらが大きくコスパに優れていることもあっておぐりを王者の座から引きずり下ろすには少し物足りないか。
A+
なだ
ポテ4優秀GK陣の中でも抜きんでて個性派であり、なんといってもジャンプSという高さは魅力的。ジャンプはGKに非常に有用な能力であり、しかもSというのはD→CやB→Aよりも上げ幅が大きく、あげにくい能力なので最初からカンストしているというのは頼もしい限りだろう。地味にテクニックもBある。
欠点もわかりやすくスタミナBという能力配分の無駄が目立ち、ジャンプ、テクニックの二つこそ高水準だがスピードはDとGKにそこそこ必要な能力は軒並み低水準。GKとしてよりはCBの方が適正が高く、もしDFであれば最強クラスになれるポテンシャルを秘めているが、他のポテ4優秀GK陣がどいつもこいつも極限まで無駄を省いてる以上そこは少し残念。
Aでなだの型を引き継いだしのづかは9bと文句なしの最強パターンだったが、なだ自身は4Bと強いとはいえ一癖あるパターンなのも手痛い。
ジャンプSとう飛び道具を持っている等優秀なことには間違いないが、様々なツメの甘さで抜け目のないライバルたちと比較してA+という評価に落ち着いたとでも言うべきか。
えちご
10Bが判明した後は元々の無駄をバッサリ削いだ能力配分も相まって徐々に評価が上がっていき、早熟日本人GKとしてトップの部類に。
スーベニアリーグではオファー表でなかなか出ないせいか流行らなかったがあそう共々この年俸帯のGKでは最もスーベニア向きの選手といえる。(なお彼を採用した愛媛は経験値不足による彼のあまりの凡ミスの多さ(とたちばなのポカ)によりストレスマッハな試合を量産してしまった。)
テクニックこそはりがね、くりねよりは控えめだが、それでもCはあり、有用なスピードとジャンプがAかつ、キックもCとみればみるほど素晴らしい能力してるんでもっと評価されてもいい気がする。
ししど
初期メンポテ4GKだと最強格。
ポテ4なのでその点でおぐりとは違うタイプとして差別化できるのは大きく、おまけにテクニックもおぐりより高いBで能力配分も無駄がほぼない。
なかはま推しの俺にとって最も大きな壁となる選手だが、正直なかはまがししどにGKとして勝る要素がないのは認めざる得ない。
とはいえポテ4はおぐりのポテ6以上に序盤で使いにくいのは考え物か。
ふじもと
これまた早熟GK界の実力者。
テクニックとジャンプがBかつ10Bと扱いやすく、早熟で強いGKは数が少ないので差別化にも困らない。
キックとスピードがEなのを改善すればSリーグまでなら無双するGKになれると思う。
彼より上とされるしぶいとえちごよりテクニックが高いのは大きい。
A-
あそう
10Cとイマイチなポテンシャルパターンながらあまりの能力配分の良さで即戦力性が非常に高いので上位入り。
正直大量得点を狙う戦力になるとテクジャンAのこいつが正GKなチームは他のGKなら止められない決定機もずばずば飛び込んできてよくて5点くらいしか取れなかったりするので敵としては非常に嫌な存在。特に武蔵野の奴は凶悪。
GKとして大切な二大能力のテクニック、ジャンプがAなのは大きくこの二つは上げにくい能力でもあるので最初から高いのは心強い。
キックもBに近いので少し育てるだけで正GKとして抜群の安定感を発揮する選手になるだろうし、これでもし10Bとかならかもんクラスにも引けを取らない早熟最強のGKになれた。
なお最新作では自慢の能力配分が残念なことになってしまった。
たかしま
4Aなのに見た目共々地味すぎる選手。
GK向けの能力をしており、更に4Aなのでもっと上でもおかしくないのだがいかんせんこの年俸でテクニックDってどうなのという感じ。そこが人気になれなかった原因な気もする。
フィジカルとメンタルに無駄があるのでそこを回してほしかった感じはする。
CBとしてならかなり強い気がする。
はしもと
おぐり被害者の会メンバー。
おぐりとの差別化がきつい選手の一人だが、7Aという点で他よりはまだ個性がある。
問題は能力の低さ。ししど、なかはまみたいにテクニックがBであれば許容範囲の低さだが、こいつが長けているのはジャンプ。GKにジャンプBは他に多く、特におぐりと被ってしまっているのが問題。
コスパはいまいちだが選手としては優秀ではある。
うりの
CBとしては最強クラスだがGKとしてはうーん…というのがうりのの一般的評価。
だが6Aというポテンシャルパターンは伊達ではなく、というか普通にジャンプもBあったりフィジカル以外はGKとしては無駄がない能力となっている。
やっぱりGKとしてよりは明らかにCBで使った方がいいが、少し安い年俸のかなりGK向けな能力配分のいしざかの上位互換じみた能力をしているので実は素で能力が高い。
B+
ジョンソン
外国人GKでは最高評価。
外国人は代表選抜されないので年俸が高いことも評価に即決するが、えちごタイプの無駄のない能力配分であり、初期4ながら即戦力性は十分。
外国人の年俸上二人のポテンシャルが散々なこともあり4Cとかなりいいポテンシャルパターンであるジョンソンはそれだけでも価値はある。
外国人GKだとダントツで使いやすい。もし日本人ならS+になれていた。
かわもと
地味に8Bで良配分だが初期メンにギリでない年俸帯のせいか影は薄い。
8Bなのでスーベニアリーグではレギュレーション的に相性抜群の選手となるが、ほとんど彼を起用するチームなかった。
おぐりと配分が似通ってしまっているのがスーベニアでいまいちだった原因の一つだろうか。8Bなので6A勢ほど差別化は意識しなくて済むのはいい。
むらた
さかうち
おぐり被害者の会メンバー。
能力配分こそまさきと比べると粗が目立つが、テクニックがBに近いCというのはおぐりにはないメリットであり、被害者の会メンバーの中では比較的差別化できているといえる。
かといってさかうちとおぐりが同時にオファー表に並んだ場合は愛着などの差がない限りは基本的におぐりで良いのは否めない。
まさき
おぐり被害者の会のメンバー。
年俸こそおぐりと同じ400万だが、初期能力に大きな差が出ており、能力配分に無駄こそないもののおぐりがあまりにコスパが良すぎる上にまさきの長所であるテクニックとジャンプはおぐりも長けている上に、ジャンプに至ってはおぐりが勝っている。
幸いEとDはおぐりと逆になっており、DになっているキックはGKにもそれなりに重要度の高いパラメータ。依然として差別化は厳しいが、めかたよりはマシといえる。
よしなが
CBへの適性が高いことで知られているが、GKとしてもかなり優秀。
テクニックがなかなかBに近いためテクニックをBと仮定すると初期能力はEDDBCBDと一気に見栄えがよくなる。
強力なGKは大抵晩成なので10Bである以上、GKとしても需要があるのは間違いなく、GKとして育成するのも悪くない選択だろう。
あかつか
10Cだが能力コスパは非常に優秀で配分もメンタルBが多少高すぎるがそれでもジャンプAにスピードCと悪くない。テクニックもほぼCに近いDであり、スーベニアリーグで猛威を奮うタイプの選手。
下がりの速さこそ10Cなので目につくが、長所が被ってないので差別化には最も困らないタイプ。早熟で強いGKは希少なのでそういう意味でも需要はある。
りくかわ
最安値6AGK。ジャンプC以外に能力に目立った長所はないが、おぐりより年俸が安いので差別化には困らないので被害者の会には入る選手ではない。
年俸が安いので仕方ないことではあるがテクニックがE等ジャンプ以外の能力は乏しく150万の選手としては少し物足りない能力。
GKとしてよりはFP用にカスタマイズする方が使いやすいかもしれない。
セシル
日本人ならS-相当。
10Bなので下がりに強い早熟と、代表選出でのポテンシャル回復が見込めない外国籍選手としては非常に相性がいいパターン。
しかもジャンプSを筆頭にGK向けの能力もちゃんと高く、その上スタミナとフィジカルと不要な能力をそれぞれEとDへ大きく削減。
外国人GKとしてはジョンソンと並んで特に使いやすいだろう。
B-
めかた
おぐり被害者の会メンバー。
6Aで配分もGK向けとなっているがやはりおぐりの存在がきつすぎる。
テクニックもCに近いDとはいえ、おぐりはそもそもがCな為メリットになってない上、テクニックをCと仮定した初期能力はEEDCDBCと悪くないが、おぐりはEDDCEBDと200万(1.5倍の年俸)上げたメリットがあまりないのは痛い。他のおぐり被害者の会メンバー以上に差別化は困難か。
なかはま
ししどに完全に役割を食われているGK。なぜ4C。
600万にしては初期能力が低いが3DS版では基本的に安心と信頼のブランドである初期4選手の一人であり、能力配分自体はテクニックBジャンプCと優秀。4C自体はMAX期間2年と6Aなどには劣るがかなり強い。
しかし痛いのがししどの存在で、ししどはなかはまより50万安いにも関わらず、能力配分はなかはま同様に無駄がなく、テクニックBジャンプCという点が似通りつつ、おまけにポテンシャルパターンも4Aと非常に優秀。低年俸晩成GKの中では完全におぐりと別方面を歩むことに成功しているほどの性能で、基本的になかはまが勝る要素があまりないので境遇はおぐり被害者の会メンバー達とよく似ている。
余談だが、俺が最も愛着のあるカルチョビットのGKは彼である。
みたむら
4BかつテクニックBジャンプBとGK向けの配分。だが、フィジカルにC振られてる影響かこの二つの能力以外は乏しく、年俸こそ倍以上だが、ししどやなかはま同様ポテンシャルが上がるまでは戦力として計算しづらく、使い方は低年俸選手とあまり変わらないのは痛い。
とはいえ能力的には優秀なのでもっと評価されてもいい気がするが、人気があまりに無さすぎるような…
たいら
7Bとポテンシャルパターンこそ平凡な強さだが、能力はこの年俸でテクBジャンプAと無駄がないと言われるGKの中でも特に無駄がなく、非常に優秀。似た能力をしたはりがねやくりねより年俸もかなり安く、晩成ではないというのも心強い。
だがやはりポテンシャルが平凡なのは痛く強選手と比較してピークは半分以下しかない。
日本代表サイクルに引き入れたとしても手早い育成は求められるだろう。
この能力で仮に7Aや6Aであれば最強評価もあり得た。
いしざか
なつき
初期能力は低いが、能力配分は良好でポテンシャルパターンも8Bとなかなかの実力者。
とはいえ役割的にはりくかわとの被りが目立ち、あちらより年俸も50万程高いが能力に大きな変化はなし。8Bは6Aより即効性があるのでそこで差をつけていきたい。
ふじおか
Aでも人気を誇るイケメンGKだが、3DSでは能力配分はイマイチ。スタミナとフィジカルがCもあるにも関わらずテクニックはD。キックEも残念。しかし能力合計自体は非常に高く、ジャンプAスピードBとGKとしての適性も低いわけではない。
CBとしてはかなりいい能力なので選手単体の性能としては早熟界ではトップクラスにいい。
みやはら
10Bで配分もわるくない。なつきと似たような性能だが、こちらは10Bなので少し性能は劣る。
序盤の即戦力サブ用GKとしてはかなり使いやすいのではないかと思う。
たむら
無所属組の良心。他の無所属選手と比較して能力こそ控えめながら唯一ポテンシャルはまともな部類。能力配分もGKとしてかなりいいが200万安いなつきやみやはらの存在は痛い。なつきも200万には物足りない能力だが、たむらはそれ以上に物足りなさは目立つ。
無所属で圧倒的に気軽に手に入る点は他の選手にはない強烈なアイデンティティーではある。
しばた
かくれた実力者。4Cなので晩成型。
能力配分はメンタル偏重とはいえあまり無駄がなく、寧ろメンタルが高いお陰でししどとは別路線のGKとなっている。
しかしやはりというべきか、こいつに4Cとして育成枠を用意するよりは他にもっといいGKがいるのは否めない。ししど以外にはメンタル以外がほぼ被ってしまっているおぐりの存在は非常に痛い。
とはいえなかなかいい性能をしているので使った人を本当に全く見たことないが、個人的にはかなりアリな性能なんでおすすめ。
C+
ひさとみ
8Cだが能力はAのふじおかによってキックとテクニックがいい水準に達していることが判明し優秀。
メンタルBはすこし高いがスタミナとフィジカルは削られており、GKとして無駄はかなり少なめ。
ポテンシャルに強みこそないが能力だけならかなりいいGKだと思う。
えいと
きりやま
4BだがGKとしては能力に無駄が多し。合計値も高くない。
GKよりはCFで使いたい能力。初期4でGKで使うならもっと他にいい選手がいる感じ。
ポテンシャル自体はなかなか強いので悪くはないだろう。
わかばやし
大半がEやDな中スピードBジャンプAとかなり尖った能力をしており、そのDもキックとテクニックなので無駄はない。
ただポテンシャルパターンは6Bと強くはない。似たような能力をしただいこくやの方がピーク期間は長いが、基本的にはこちらが上回っていると考えていいか。
しょうぶ
450万にしては非常に能力がたかく、無駄もほとんどないのだがおぐりと配分が被っておりそのせいでおぐりの下位互換になってしまっている。
7Bでこの能力なことは優秀寄りではあるのだが、ポテンシャルで大きく劣るということは、他のおぐりの差別化と苦しんでる6A組のように敢えてしょうぶを使うメリットがあるとはいえず、そいつらより更に似通ってしまってるのはつらい。
たきざわ
能力値が高く、配分も悪くないがポテンシャルは平凡な7B。
この辺のランクにもなると強いとはいえなくなるが、決して弱いというわけではない選手が数を占めがち。
CBとしての適性は非常に高い。
C-
はるか
10Bだが無駄にメンタルが高いせいで他の能力がおざなりになってしまっている。
わざわざGKで使うのはオススメしない。
FPとしてならメンタル以外の個性に乏しい分活きやすいか。
あかさか
長所と短所がはっきりした能力でメンタルB振りとはいえ、GKとしての適性は高い能力配分。それ故に特徴が被りにくいのは評価ポイント。
ポテンシャルパターンは7Bなので強くもなければ弱くもない。
ゆいかわ
能力は配分、合計値共に非常に優秀だが、ポテンシャルパターンは8Dとイマイチ弱い。
とはいえ即戦力GKとしてはなかなか悪くなく、ポテンシャルがイマイチな選手の中ではかなり使いやすい部類といっていい。
こばやかわ
ザ・平凡なGKという感じでポテンシャルは平凡。配分も無駄はあまりなくGKらしく小奇麗にまとまってはいるが、1000万としては7Bな分、彼より安い6A組などが皆優秀な分比較して割高な印象。
そいつらよりもさらに強いおぐりと特徴が被り気味なのも痛い。
あけち
こばやかわと似たような性能。8Cなのでポテンシャルは弱いというほどでもないが6A組が皆良質な能力なので存在として大きく立ちはだかる。
能力自体は配分含めかなり優秀。
だいこくや
EBEEEAEとジャンプS組に続くレベルで尖った性能をしており、どちらもGKに有用な能力であることを考えると無駄はないといえばない。
しかしテクニックEなのはGKとしては痛く、ポテンシャル自体も10Cと強くない。
似たような能力をしたわかばやしは6Bなのでどちらもポテンシャルは強くはないが弱くはないレベル。わかばやしの方が上だろうとはいえ、こちらを使うのも十分にアリ。
D+
こまざわ
なぎり
ジャンプS組では唯一ポテンシャルパターンがハズレでない選手。
スタミナDは余計だがテクニックDなのは地味にうれしい。
当然実用性も最もある。
おぞね
はこざき
能力配分がまるでGKのものではない。
ポテンシャル自体は7Bと悪くはない。
ゆみおか
くらき
カーライル
良配分かつ4Bと高性能だが、合計値の低さが懸念点。
同年俸帯のかもんにスピード以外負けてる他、2000万以上も安いゆいかわからキックだけ上げたような能力という残念さも目立つ。
4B自体はエンリケやロビンソンクラスの初期能力がないと少し使いにくい印象。
ルーサー
能力値が非常に低く、能力配分もジャンプ不足は目立つがAであるテクニックがSに近いという噂がある。(なぜかほぼ誰も検証してないので未だ真相は不明だが、COMチーム在籍時に高確率でテクニックがSになっている。)
10Bというポテパターン自体は優秀。今後評価が上がる可能性もあり。
D-
おおた
とうじょう
グリフィン
今作最高年俸GKは能力配分こそ極上だが、他の超高年俸帯選手が初期4中心なのもあって好待遇を受ける中7Cとハズレの部類。
とはいえ最初から完成度が高く、即戦力性でいえばヤスパースよりも高い。
エリアス
E+
おいかわ
ねこた
えんや
ラブローカ
ベンジャミン
E-
たね
せきね
顔はカルチョビットの中でも五本の指に入るほどのブサイク選手だが、性能自体はなかなか悪くはない。じょうこうの上位互換である。
メンタルBも見方によっては個性といえる。
だが強いかといえばそうでもないのが悲しい所。
セシルから年俸を500万あげた結果スタミナとフィジカルが上がるという誰得な能力強化。
ポテンシャルパターンも6Bと悪くはないが、セシルが10Bなのでこちらを使うなら普通にセシル使った方がいいという結論に陥りがちなのも痛い。
やまぐち
スーベニアのレギュレーションにはこれ以上なく性能が合致していたことでお馴染みのGK…だが使用されていたポジションは100%CB。
フィジカルがAなので明らかにGKよりはCBに向いており、この年俸でテクニックEなのもきつい。
恐らく彼を愛用している人でGK起用してる人はほとんどいないと思われる。
とはいえA二つC一つのピーキーな能力と10Cなこと自体は選手としてはわりかし悪くない。
たてやま
F+
ますだ
10Dだが能力はほぼ完璧と惜しいGK。
スーベニアだと割と使えるような気もするが、くまだほど能力が強烈じゃなく他にもいいGKはかなりいたせいか結局誰にも使われなかった。
せめて10Cならよかったのになぁ…。
くさかり
10CだったらテクニックEに目を瞑ってもかなり上の評価になれた。
ジャンプS組の中では最もGKに適した能力をしており、Cがあるのとないのとでは大きく違う。
きみはらの方が見方によっては勝っているともいえる。
カーペンター
6Cだが能力は後にAで凶悪なききょうが誕生する元凶となったすばらしさ。
ただAのききょうを知ってると何もかも残念に思う。外国人だしポテ弱すぎるし能力ききょうに負けてるし。
スーベニアでは無育成でのサブキーパー枠として少し話題になったりしたが、正直本気でチームを作ろうとすれば明らかに金の無駄になるので注意。
GK最安値スタミナBという不名誉な実績を持つ。
7Bなので悪くはないし、スタミナB以外は能力もまあまあだが外国人だし獲るほどのレベルでもない
ふるせ
モテないふるせ。
むらたの下位互換疑惑で以前は評価最低だったが実はテクニックがCに近いことが判明。
能力だけなら無駄がなく素晴らしい。
10Dが足を引っ張りすぎていると思う。
つなしま
8Dだが能力はまあまあで配分はなかなかいい。テクニックC
上位互換はそこそこいそう。
なかにし
EEEDEAAという衝撃的な初期能力であちこちのクラブの第3、4キーパーを転々する人。ききょうと違ってジャンプもAなのはうれしく、ポテンシャルこそ残念だが個性はピカイチ。個人的にはナシ寄りのアリ。
F-
ごうざき
8Dだが能力はまあまあ悪くない。
100万近くの選手ならわざわざ獲るほどでもないけどまだ及第点なレベル。
能力微妙&まさかの4D。
晩成外国人は能力が優れてるか、年俸が高くないとキツいがその上イマイチな4Dなのは大幅減点。
ひさとみにはっきり勝ってる点がほぼない。
ありよし
能力がかなり強いので昔はそこそこ人気だったが実際は6Cだったことで今となっては完全に人気がなくなってしまった。
カーペンターのように即戦力として獲れるほどでもないがひろおか以上に置物枠としてはアリだとは思うし、能力が優れてるってのはこういうところで恩恵が出るんだなーとも思ったり。
むくのき
真ん中にぽっかりEの大穴が空いてるので印象は良くないが個性は際立っている。
テクニックが低いこと以外はGKらしい能力をしており、8Dじゃなけりゃワンチャンなくはなかった。
だとしても弱いことに変わりはないけどね…。
ききょう
Aのよつもと枠だが、3DSではEDEDEDAの謎メンタル強調かつ8Dという残念な性能の選手だった。
とはいえメンタルAというのは良くも悪くも他になかなかない個性かつメンタルに目を瞑れば能力配分の方向性自体は悪くないのでメンタルが高いGKがどうしてもいいんだ!!という人にはありなのではないだろうか。知らんけど。
つつい
キックに長けたGK。ジャンプとピーク後の下がりで負けてる以外はほぼさわぐち以上。
能力コスパはいいがそれ以外は中の下から下の中な印象がぬぐえない。
しのづか
テクニックがBに近いことが判明し、最弱評価は回避した。顔面こそ端正だが能力配分はお世辞にも整っているとはいえず、メンタルAは無駄の極み。あと8Dなのもマイナスポイント。テクニックのこと加味してももう少し能力高かったらなぁ…
Aだとポテンシャル最強でなだ型と大幅に覚醒する。
じゅうもんじ
テクニックCで配分も悪くはないが低能力で6B。上位互換はゴロゴロいる。なかなか弱い。
さわぐち
8Cでポテははっきり弱いといえるものではないが能力が悲惨。スタミナやフィジカルには振ってないので配分は最悪ではないがテクニックEは勘弁してください。
とはいえキックに長けたGK登録の選手は意外と貴重である。まあそこしか長所はない。
ひがき
しぶいのテクニックをいらないメンタルに回したのに7Cになってしまったというかわいそうな選手。語るまでもなくしぶいの完全劣化。
自前の能力はジャンプAで悪くなく、7Cはまだ他よりはマシ…というパターンなので最弱クラスは回避か。
きみはら
ジャンプS組の中では能力配分こそ悪くないが、くさかりがスピードがCとより無駄のない配分をしているせいで下位互換になってしまっているが、年俸自体は安いのでこちらが完全に劣っているという訳ではない。
とはいえ10Dはあまりに痛いのでくさかりにも言えることだがわざわざ使うレベルかといえば怪しい。
うめ
恵まれた高能力から散々なポテンシャルと顔面を持つ不人気選手。
能力配分も惜しい部分が多く、GKとしてわざわざ獲る価値はない印象。同じ6Cならカーペンターの方が外国人でもいい。
スタミナDはうれしいがキックとテクニックが低いのは痛い。配分的にはたかしまと似ているが、ポテンシャルは雲泥の差である。
GKよりはCB向けだが、CBコンバートでももっと他に役に立つGK登録の選手がいる。
くろさわ
マリカル民が皆こんなやついたっけと言わしめた地味オブ地味なGK。
能力は200万にしては微妙でポテンシャルパターンも8Cと悪くはないがやはり弱い。
もりやすとほぼ同じで考えていい。
もりやす
一時期あまりの能力のショボさでネタにされていたが、ポテンシャルパターンが7Bと中途半端に悪くなかったので影が薄くなってしまった。(なお似たような立ち位置のくずかわやノタリオは存在感がある)
7Bなお陰で地味にわかりやすい上位互換が少ないが弱いもんは弱い。
\(^o^)/
こうさか
スタミナCの無駄が目立つ上に7C。スタミナが高い点は誰かの劣化にはあまりなってないが、GKとしてはスタミナが不要なので劣化になってしまいがち。
エーメリ―
10Cなのでまだあの人よりはマシな位置にはなれているが、日本人10Dと外国人10Cだと前者の方がまだマシかつエーメリーはせっかくのジャンプS配分の余りのCをスタミナに使ってしまっているのがGK適正という面でもアウト。
GKとして考えるならジャンプS組ではぶっちぎりの最弱選手といえる。
ひろおか
4Eなので最弱!!という人は多いかもしれないが、実際は4E判明前にポテ4なこともあり能力面のすばらしさから期待されていたこともあるGK。
故に上位互換と呼べる選手に関してはあまりいない。育てなくても置物として序盤なら正GK、終盤なら申し訳程度の第3、4GKとして起用できる。
正直活用方法が思いつくだけマシ。
はやみ
ザ・平凡という感じ。一般人がサッカー選手になったらこうなるのでは?という性能で6Bとポテンシャルパターンは中の下。
能力EEEEEEDはほぼオールEに等しく早熟ではないとはいえ6Bが下がりだす時期は10Aと結局同じなので完全に下位互換になってしまっている。
じょうこう
能力が能力なだけあって存在感はある選手。わたぬきの進化系。なおエネコロロレベルにも強くなってない。
個性があるので弱くてもまだマシ…といいたかったがせきねという上位互換が判明してしまった。B二つあるのはいいけどメンタルに回すのはなあ。
つるみ
10Dなら最下層になり得たが、8Dなのでなんとかこの位置。
能力は300万にしては異様に能力が低いがテクニックCなだけまだマシかもしれない。
いちょう
Aでは最強格のGKに大出世したが3DSでは上位互換まみれの散々な性能。
7CでEEEEECEはあんまりなのでは…。
とはいえ10Dでもなかっただけマシともいえる。
論外
むこうだ
10Dよりはマシな8Dなのでなんとか最低評価は回避したがそれでもひどすぎるったらありゃしない。
上位互換まみれであり、同年俸のうさみを明らかに獲ったほうがいい。
むねちか
テクニックBのみが長所。能力配分も散々でその上10Dと初期メンでは最もハズレの部類のGK。
上位互換と呼べる選手もいるにはいるが、下らへんほど完全に割を食ってるわけでもないので最下層の中ではマシな方か。
モラー
外国人かつ10Dかつ低能力かつ上位互換が存在していると救いようがなく、人によっては最弱評価もあるレベルだが、GKとしての適性は最低限保っており、完全な上位互換は存在していない…とはいってもなにやらせてもクロイツァーでいいよねってなってしまうのよ…
GKには不向きな能力でもポテンシャルも生え際も大分マシだったGBA時代の栄光はそこへやら…
まつばら
綺麗な上位互換こそいないが、6CかつGKとしてはアレな能力配分。CBやボランチの方が向いてるがそちらではうるしざきを育てたほうがいい。スタミナCが無駄とか以前の問題である。
はちや
この辺のGK特有の三重苦(ポテ悪・能力悪・上位互換有)に苦しんでおり、テクニックEなのも痛い。超安値の選手だとポテンシャルパターンに優れてなければ上位互換しかいないし、その上10Dなのはきつすぎる。
わたぬき
前回一番下の評価だったが、今回も最低評価。
10D&上位互換まみれ&能力弱いの三重苦。顔も能力も劣化版じょうこうという感じでいいところが一つもない。
いけてない選手をオールSにするのが好きな有志は育ててみたら…といいたいがベイリーやかみおか程弱くなければキャラも強くないし、かしむらやなんばらの方が残念感あるので何とも言えない感じ。とりあえずGKとしてはこいつが最弱で間違いない。